2005-01-01から1年間の記事一覧

インフルエンザ&風邪対策 ハナウガイノススメ ハナウガイという言葉を聞いたことがありますか? 漢字で書くと、鼻嗽です。つまり、鼻の穴の中をうがいするのです。 一見、とんでもないことに思えるかもしれません。しかし、慣れるとこれが実に気持ちよく、…

第15回定期演奏会 去る12月4日、倉敷市民会館は感動と興奮に揺れました。 今年で15回目を数えるおかやま山陽高校吹奏楽部定期演奏会は、2,000人の観客をお迎えし、ついに開幕を迎えました。会場では、ご来場の皆様に大入袋が配られました。 前半は、クラッシ…

まもなく吹奏楽部定期演奏会!今年は何が起きる!? 今年も12月がやってきます。12月といえば、おかやま山陽高校では定期演奏会のシーズンです。 おかやま山陽高校吹奏楽部の定期演奏会も、今年ではや15回目。「おかやま山陽高校といえば空手と吹奏楽」という…

お願い 先日、歌手の本田美奈子さんが、38歳というあまりにも短い一生を終えてしまいました。原因は、白血病でした。 白血病は、非常に恐ろしい病気です。しかし、治療法がないわけではありません。白血病の治療は何段階かに分けることが出来ますが、その最…

11月26日...師走の先取り 12月は師走と申しまして、普段は威厳ありげにゆったり構えている学校の先生までが、あたふたと小走りになるなんてぇ申しますが、と下手くそな落語調で始まりましたが、先週末の11月26日(土)は、この師走を先取りしたような盛り…

サッカークリニックinおかやま山陽高校寄島グラウンド 少し前の話になりますが、11月19日におかやま山陽高校の寄島グラウンドで本校サッカー部主催のサッカークリニックが開催されました。 この日の目玉は、あのファジアーノ岡山のコーチ・選手、合計10名も…

マイスターフェアin福山ポートプラザ 今年も福山ポートプラザに行って参りました。 11月12日と13日の週末の二日間。おりしもハピータウンさんでは5倍ポイントセール。舞台装置は完璧です。 フェアの内容は、チボリでのフェアとほぼ同等ですが、多少、展示内…

鴨方は酒どころ 11月4日、調理科3年生による恒例の酒蔵見学会が行われました。 調理科の3年生たちは未成年ですが、まもなくお酒を勧める立場になる生徒も多くいます。そこで、町内にある丸本酒造さんにご協力を頂き、彼らに酒造りの実際を見てもらうことを目…

文化祭、一般公開当日 〜持ち味に気づく喜び〜 10月29日(土)、文化祭二日目は、一般公開でした。 当日朝はあいにくの雨模様。でも、おかやま山陽高校の生徒の日ごろの行いが良いからか、昼前には「雨上がる」。 鴨方町住民で、おかやま山陽高校文化祭の友愛…

オスマンサンコンさんと5人のアフリカからの留学生 本日、10月28日は文化祭の第一日目です。この日は毎年恒例の、生徒対象の芸術鑑賞または講演会が行われます。 今年は講演会でした。講師はギニア出身で、タレントでもあるオスマンサンコンさん。「1こ、2…

両棲類は賞味期限が長い? 〜ヘルベンダー全国生中継〜 今をさかのぼること約1月前、一本の電話がありました。「東京のフジテレビの○○と申しますが…」。内心、「ドキッ!マスコミ?」ちょうど、マスコミ恐怖症が一番強く出ている時期でした。 話を良く聞い…

マーチング中国大会 〜本当の『筒いっぱい』〜 10月16日(日)、マーチングコンテストの中国大会が山口県は岩国市で行われました。 吹奏楽部保護者会の皆さんが応援に行かれるというので、バスに便乗させていただきました。行きがけは、宮島SAで小休止したり…

マイスターフェアin倉敷チボリ公園、ご報告 先日、倉敷チボリ公園にて行われたマイスターフェアの様子をまとめたページをアップしました。どうぞご覧下さい。 アドレスは次の通りです。http://www.okayama-sanyo-hs.ed.jp/~meister/tivoli/index.html また…

「あきらめない」パワーの凄さ 〜軟式野球部決勝戦〜 先週の日曜日、倉敷市の「玉島の森」野球場で、本校軟式野球部が試合を行いました。この試合は、備南大会の敗者復活戦と決勝戦となるものでした。敗者復活線では強豪・K高校と対戦し、これに勝てば決勝…

ポレポレ日記、再開します このたびは、本校の硬式野球部に関する不祥事により、在校生、保護者の皆様、卒業生の皆様他、多くの関係者の皆様にご迷惑・ご心配をおかけし、たいへん申し訳なく思っております。 本校ホームページのトップにリンクしてあります…

「指圧でハッピー!」ビデオ収録裏話 ついにおかやま山陽高校にRococo(ロココ)がやってきました。目的は「指圧でハッピー!」のビデオ収録です。 この「指圧でハッピー!」、本校の吹奏楽部顧問の中桐実先生が作曲、指圧師の加藤博久先生が作詞した、リハ…

岡山県ものづくりコンテスト おかやま山陽高校土木科 橋梁模型部門で1,2位! 先週の日曜日、本校を会場に、岡山県ものづくりコンテスト土木「橋梁模型」部門が開催されました。 この部門は昨年度から始まったものですが、「橋梁模型」というのは一般には…

〈速報!〉 国体、ゴルフ少年女子で本校選手大活躍! 9月11日、12日の二日間にわたり作州武蔵カントリークラブで行われた岡山国体夏季大会ゴルフ競技少年女子部門において、本校ゴルフ部のAさんとMさんのニ選手がすばらしい活躍をしてくれました。 団体競…

旋風よふたたび 〜なぜか、おかやま山陽高校土木科が登場!〜 9月10日(土)と17日(土)の二週にわたって、OHKの『旋風よふたたび』におかやま山陽高校の生徒が出演します。 これは、去る8月27日に、岡山県総合グラウンド内にある桃太郎スタジアムで行われた…

台風一過 〜リスクマネジメントの観点から〜 午前11時30分現在、岡山県ではだんだん台風の影響が少なくなってきているようです。いくつかの地域で避難勧告が出されたようですが、皆さんのところでは、被害はなかったでしょうか。被災された方々にはこころか…

マイスターフェアin倉敷チボリ公園 続報! 〜 ロココ、ゲスト出演決定 〜 以前からたびたび話題にしてきました、今年のおかやま山陽高校のメインイベントの一つ、「マイスターフェアin倉敷チボリ公園」が近づいてまいりました。 この日(9月25日)は3連休の…

第42回全日本吹奏楽コンクール中国大会速報! 8月28日(日)、島根県松江市で第42回全日本吹奏楽コンクール中国大会が開催されました。本校も岡山県代表の4校の一つとして、参加しました。 当日は吹奏楽の保護者会の皆さんが応援バスをチャーターされたので…

第二学期始業式 本日、8月26日、おかやま山陽高校では始業式が行われました。今年は岡山県で国体がありますので、そのための措置です。 午前9時から、記念館アリーナで始業式の全校集会が行われました。 まず、校長先生から講話がありました。 まず、9月1日…

第2回オープンスクール 8月20日(土)、おかやま山陽高校では第2回のオープンスクールが行われました。今回は、近隣の中学校の3年生を中心に、336名の参加者がありました。当初の参加予定者は300名程度のはずだったのですが、当日飛び入り参加の方が多く来ら…

料理研究部@中小企業家同友会 中小企業家同友会という団体があります。これは、中小企業の経営者の方々が、自社を良い会社にしようとの共通の目標のもとに集まり、定期的に勉強会をしたり、問題が起こった時にお互いに知恵を出し合って助け合ったりすること…

サマーブリーズ おかやま山陽高校に新しい風が吹き始めました。その名はサマーブリーズ。夏のそよ風という意味です。 サマーブリーズは、おかやま山陽高校の吹奏楽部の中に誕生した、13人編成の小さなバンドです。構成は金・木管楽器とベース。時にピアノも…

全校登校日 本日、8月5日はおかやま山陽高校の全校登校日でした。久しぶりに生徒たちの顔を見ました、と言いたいところですが、実際には、おかやま山陽高校では、夏休み中といっても、半分程度の生徒は部活動やら補習やらで、ほぼ毎日、学校に出てきています…

英語スピーチコンテスト 先日、県内の某大学主催の英語スピーチコンテストが開催され、本校からも英会話同好会のメンバーが参加しました。 一つは、いわゆるスピーチ。原稿を暗記し、時間内でしゃべります。その際、スピード、抑揚(アクセント)、ジェスチ…

空手道部合宿 先週から今週にかけて、空手道部はおかやま山陽高校の60周年記念館のアリーナで合宿練習をしています。 その初日、困ったことが起きました。合宿時には音楽レッスン棟にあるお風呂を利用することになるのですが、その風呂のボイラーの底が抜け…

蒜山の自然について 蒜山高原は西の軽井沢とも呼ばれ、自然を求めて関西方面からも多くの観光客・避暑客が訪れる、県下最大級といっても良い観光地です。 ところが、その蒜山高原に、最近大きな変化が起きつつあります。 キーワードはカブトムシ。毎年、おか…