2009-01-01から1年間の記事一覧

12月12日(土) 浅口フリーマーケット祭にヘラクレス参上&浅口市婦人学級、調理科でフランス料理実習&山陽会総会 恒例となりました、鴨方町ビッグハットでのヘラクレス試乗会。今回もチビッコが多数、詰め掛けてくれました。 浅口市婦人学級さんも、そうい…

とりあえず、お知らせです。 12月19日(土) おかやま県民文化祭 『111匹の龍の末裔』 調理科特製韓流食堂@倉敷アイビースクエア 12月19日(土) 岡山県ビリヤード競技ジュニア部門予選@おかやま山陽高校ビリヤード実習場 12月20日(日) 第7回全日本高校…

12月3日(木) 学校保健会備西ブロック理事会@おかやま山陽高校 備西地区の公私立高校の保健主事、養護教諭の研修会。本校会長校も、今年度で最後。 最後を飾るのは、来る2月3日の研修会。この日はそのための企画&打ち合わせ会議。 12月4日(金) 全校集会…

12月2日(水) 女性に嬉しい、美容にいいケーキ「パティスリーカフェ ジュクール」 おかやま山陽高校では、いよいよ平成22年4月より製菓衛生師コースがスタートしますが(認可申請中)、このコースの売りの一つが、プロのパティシエによる授業。 製菓実習は…

11月26日(木) JSK研修会@岡山 私学経営者の全国組織の研修会。今年は岡山県が開催県。 この日のハイライトは、日韓論で著名な呉善花(オ・ソンファ)先生のご講演。 日本と韓国との文化の違いや、それを超えようとする努力の大切さ、などについてお話…

11月20日(金) 山陽レジン工業株式会社さん工場見学 おかやま山陽高校自動車科では現在、あるモノを作っています。ところが、初めての取り組みとなる部分が多くありまして、要は技術的な行き詰まりが生じておるわけです。 そこで、困ったときの同友会頼み、…

11月17日(火) 初めての能舞台&私学秋季研修会 今年の能講座は、なぜか集中的にインフルエンザやら結膜炎やらにたたられ、直前になって十分な練習時間が取れない、という状況に見舞われました。 というわけで、いざ当日、少し心配しながら、会場に到着しま…

11月12日(木) 天皇陛下御即位20周年岡山県奉祝行事 誠におめでとうございます。 記念演奏会、記念式典、そして、提灯行列に参加させていただきました。 11月13日(金) 調理科3年生による丸本酒造さん、酒蔵見学 今年も新酒の季節を迎えました。今年の酒米…

11月7日(土) おかやま山陽高校吹奏楽部街角コンサート@福山ポートプラザ 秋から冬にかけての恒例行事となりました、ポートプラザでの街角コンサート。 今年は昨年より1ヶ月ほど早い、この日に開催することができました。 おかげで朝から暖かく、半屋外の…

11月09日(月) インフルエンザ 昨日、調理科1年生のクラスで、インフルエンザを発祥した生徒が6名となり、在籍者数の10%を越えたため、校長判断により、以降4日間(11月14日まで)、同クラスを学級閉鎖といたします。 先日、広島県に続き、岡山県でもイ…

【お報せ!】 11月7日(土) おかやま山陽高校吹奏楽部街角コンサート in 福山ポートプラザ 会 場:福山ポートプラザ(協賛;天満屋ハピータウンポートプラザ店さん) (福山市入船町、国道2号線沿い)演奏時間 第1回演奏 午前11時00分〜 第2回演奏 午後2時0…

11月3日(火・文化の日) マイスター・スクール10周年フェア in 天満屋ハピータウン鴨方店 おかやま山陽高校オリジナルの総合学習プログラム「マイスター・スクール」が今年で10周年を迎えました。 地域の皆様への感謝の気持ちをこめて、天満屋ハピータウ…

10月27日(火) 福山市立大門中学校さん説明会 今年もお招きくださり、ありがとうございました。 トップバッターでいくぶん緊張して登壇しました。 生徒の皆さん、保護者の皆さん、熱心に聞いてくださり、ありがとうございました。 今年から赴任された校長先…

10月22日(木) 全国私学教育研究集会@松江 二名の先生たちと一緒に参加しました。 この日の記念講演は、あの養老孟氏。 氏の話題はまさに縦横無尽。時々、我々聴衆の反応を見ながら、話題のレベルを上げたり下げたり、高尚に振ったり、あえて下世話に振っ…

10月17日(土) 体験入学会 体験入学について、もう少し。 この日のお昼は、ホットドッグ。マヨネーズが隠し味の、ちょっとコッテリ風。食餌療法中の私には、一本で十二分。 あと、食べ物で言えば、調理科の体験実習のテーマは、ピザ。トマトソースは、イタ…

10月17日(土) 一日体験入学 なんとか天気も回復し、無事、全日程を終えることが出来ました。 いわゆるオープンスクールとは異なり、高校に入ってから行なう授業や実習に近い内容を体験していただく体験入学。 それだけに各科・コースで受け入れることので…

10月15日 復帰 しばらくブログを更新できず、失礼しました。 実は、しばらく入院しておりました。生まれて初めてです。 病気自体は、何かのウイルスが体内に入り、その影響で肝機能が急激に悪化するというものでした。病気自体はありふれたものらしいのです…

平成22年度より、おかやま山陽高校に『製菓衛生師コース』が誕生!(認可申請中) 製菓衛生師コースでは、2年生修了までに製菓衛生師国家試験受験資格が取得でき、3年生でこの試験に挑戦、高校在学中に国家資格『製菓衛生師』を取得することが可能。高校では…

9月10日 マイスター・スクール2学期第2回目 この日のマイスター終了後、マイスター講師で、アートイベント『倉式』の仕掛け人でもあるK先生と打ち合わせ。 来年度、国民文化祭が岡山県で開催されますが、そのプレイベントとして、今年の県民文化祭を盛り上…

9月4日 おかやま山陽高校から4人目、本校OB、笠原広規プロ誕生! 新聞等でご覧の通り、おかやま山陽高校OBの笠原広規範君が、この日行なわれたプロテストで、みごとトップの成績で合格しました。おめでとう! これでおかやま山陽高校出身のプロゴルファーは…

9月3日 2学期第一回マイスター・スクール 今学期のマイスター・スクールは、やはりというべきか、講師の先生方への新型インフルへの対応方針についての説明から始まりました。 原則的にはわれわれ教職員と同じく、持ち込まない、うつさないが基本となります…

9月1日 始業式 今日の始業式は、新型インフルエンザ拡大防止対策として、放送を通じて行ないました。生徒は各ホームルームの自分席に座ったままです。 なので、今日は生徒たちの顔を直接見ることができませんでした。 校長講話では、まず、インフルエンザイ…

8月29日 第2回オープンスクール たくさんのご参加をありがとうございました! この夏2回目のおかやま山陽高校のオープンスクール。 今回は第1回と基本的には同じコンテンツで、ただ、ほんのちょっと趣向を変えて、リピーターの参加者の皆さんにもお楽しみ…

8月24日 笠岡市立大島中学校さん、説明会 今年もお招きいただき、ありがとうございました。 こちらでは毎年、2年生の生徒さんたちも一緒に聞いてくれます。 早くから進路意識を育てる、素晴らしい取り組みをされていると思います。 最後まで熱心に聴いて…

8月19日 福山市立向丘中学校さん説明会&能楽舞台稽古@大島能楽堂 向丘中学校さん、今年もご招待いただきありがとうございました。 今回は本校広報部若手エースのT先生に説明をしてもらいました。1セッション30分あるので、微に入り細に入り、詳しく…

8月9日(日) おかやま山陽高校吹奏楽部、県大会トップ通過!中国大会へ進出! 今年の吹奏楽コンクール岡山県大会は、岡山市民会館で開催されました。 会場は、はっきり言って、ぎゅうぎゅう詰め状態です。 さすが天下のおかやま山陽高校吹奏楽部、他の高校…

8月6日(木) おかやま山陽高校空手道部、インターハイ激戦! 姫路市にある兵庫県立武道館にて、第2回戦から応援。 女子は団体組み手でベストエイトをかけた戦いに臨みますが、後一歩のところで敗退。しかし、1,2年生だけでここまでよくがんばりました。こ…

7月30日(木) 玉島北地区地域保護者懇談会@玉島北中学校さん 保護者の皆様が、玉島北中学校さんの敷地内にある、素晴らしい和室を借りてくださいました。 この和室は、そもそもお茶室として作られたそうです。南にはレンコン畑が広がり、ここでお月見をし…

7月24日(金) 中国地区工業教育研究大会@岡山市 2日目 2日目は分科会。各県代表校の先生方から、いろいろな取り組みのご報告を拝聴しました。 ううん、まだまだ本校は遅れている部分がありますね。 日本一の機械科、日本一の自動車科を標榜するためには、…

7月21日(火) 笠岡西地区、地域保護者懇談会 笠岡西、新吉、金浦の三つの中学校出身の生徒の保護者の皆様にお集まりいただきました。皆様、お忙しい中、ありがとうございました。頂いたご提案などは、今後の学校運営に活かさせていただきます。 7月22日(水…