2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月29日(月) 自動車科新入生面談 「君の好きな車は何?」 自動車科の生徒には必ず聞く質問です。入試でもこの質問をすることがあります。 みんな、それぞれのこだわりを熱く語ってくれます。 そんな中、長年の疑問がありました。毎年、答で目立つのがFD…

6月28日(土) 高校生ものづくりコンテスト【自動車整備部門】中国大会、自動車科精鋭2名が優勝&準優勝! やってくれました、ワンツーフィニッシュ! おかやま山陽高校自動車科3年生のK君は、先週あった県大会を上回る、400点中382点という高得点をたたき…

6月25日(水) 岡山私経協 岡山県の私学経営者の勉強会です。 この会の講演会は、ハズレがなく、いつもためになるので、ありがたいです。 今回もたいへん、勉強になりました。 6月26日(木)エフエムふくやまに自動車科が出演! エフエムふくやまのGo! Go! B…

オキシダントに注意しましょう。 先日、生徒と面談しているとき、『先生、さっき放送のあったなんとか注意報って何ですか?』と質問されました。 実はこの日、面談の直前、オキシダント注意報が発令され、屋外で活動中の部活動に対し、至急練習を中止し、屋…

6月18日(木) ビリヤード同好会取材 全国的にも珍しい部活動ということで、朝日新聞さんからご取材を受けました。 私からは『そもそもなぜ高校でビリヤード?』について、裏話をご披露。 あとは顧問の先生の案内で、ビリヤード実習場に出向き、生徒と一緒に…

6月17日(水) 3年生性教育講演会 今年もウイメンズクリニックかみむらの上村茂仁先生にお越しいただきました。 毎年、テーマはぶれずにいながら、毎回、新しい内容を盛り込んでお話をしてくださいます。その自己改善精神に脱帽です。 約90分間、講演会とい…

6月15日(月) 生徒朝礼、表彰伝達式、&壮行式 県大会で上位入賞を果たした空手道部と字柔道部女子の表彰状伝達を行ないました。 さらに、中国大会に出場する、空手道部、そして、陸上競技部の壮行式を行ないました。 6月16日(火) 教育実習生研究授業 今…

6月14日(日) 諸見里しのぶ選手、今シーズン2勝目!おめでとう! もう、本物ですよね、この勢いは! まだまだ成長中の22歳。可能性のかたまり。 みなさんも、どうか諸見里選手に熱い声援を贈ってあげてください! 本当におめでとう! 夜にはバラエティ番組…

6月11日(木) 倉敷市立玉島東中学校の生徒の皆さん、ご来校 進路学習の一貫で、いらっしゃいました。 木曜日の午後はおかやま山陽高校名物、マイスター・スクールです。 いろいろな講座を見学していただきました。 履修してみたい講座は見つかりましたか? …

6月10日(水) 足と健康 義肢装具士の先生による特別授業 義肢装具士という資格はあまり聴きなれない方も多いかと思いますが、読んで字のごとく、義肢や義手を患者さんに装着するための技術を有した人に与えられる資格です。 今回、以前からお付き合いのあっ…

6月5日(金) 機械系部会&エコディーゼルカー 副部会長をおおせつかっております、機械系部会の会議に出席しました。 機械いじりなどは好きなのですが、いかんせん、文系の横好き、専門的な話になると、チンプンカンプンですわ。 でも、面白いですねえ、工…

6月4日(木) 福山市立城北中学校さん高等学校入試説明会 城北中学校さんでの説明会は、十数年ぶりの復活なんだそうです。 お招きくださいまして、本当に、本当にありがとうございました。 しかし、3年生の生徒数が230名以上とは、この時代において、大きな…

6月2 日(火) 国立天文台岡山天体物理観測所見学(天文同好会) この春から正式にスタートしたおかやま山陽高校天文同好会。 部員はなんといきなり11名に増えました。 というわけで、この日は浅口市内にある国立天文台に見学にお邪魔しました。 ご存知の方…

6月1日(月) 産業教育振興会役員会・総会 工業や調理、農業や商業に関わる教育を、実業界がバックアップするための組織です。 総会後の記念講演では、日本銀行岡山支店の支店長さんが昨今の景気の読み方についてわかりやすいお話を下さいました。 岡山県の基…

5月29日(金) 食物調理科校長会理事会 正式名は少し違うのですが、実態はあたらずも遠からずなので、これでいいのだ。 平成23年度、おかやま山陽高校は食物調理科の全国大会の開催を引き受けることになっています。今後、調理科卒業生の皆様には、この件でい…