2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

07月28日(木) 福山市立駅家中学校さん、生徒さん来校 総合的な学習の時間の進路調べだそうです。帰校後、おかやま山陽高校について、同級生の皆さんにレポートをしてくれるそうです。 最初にお話ししたのは、高校は決して万人向きにはできていないとい…

7月26日(火) 岡山県私学教育研修会(第一日目)@倉敷アイビースクエア 記念公演は、「魂を揺さぶる本気教育 〜感動は人を動かす」。株式会社アビリティトレーニングの木下先生によるお話でした。 私が一番感心したのは、木下先生の話術と、その根底にあ…

7月23日(土) 進学コース、資格専門コース、修学旅行説明会 保護者の皆様、暑い中お集まりくださり、ありがとうございました。また、進学コースの皆様、わたくしが時間を間違えており、大変失礼いたしました。 進学コースはセブ島とカオハガン島。 「何…

7月21日(木) 終業式 学園長先生から、改めて、濱崎先生への追悼のお言葉。 私からは、再生可能エネルギーに関して、流言飛語に惑わされないように、というお話。 表彰式では、女子柔道(中国ジュニア優勝)、レスリング、漢字検定。 走行式は、空手、女…

7月19日(火) 台風6号 本当は、本日、ギネスカーを持って岡山県知事さんのところに表敬訪問するはずでした。しかし、台風6号『マーゴン』のおかげで、中止となってしまいました。おそらく8月の頭に順延になると思います。 警報等は出ていませんでした…

7月16日(土) 第1回オープンスクール、多くのご参加をありがとうございました! 本当に暑い中、ご来校いただき、ありがとうございました。 高校選びは、今後の人生選びです。 普通科に行っておけば、大学に行っておけば、とりあえずなんとかなるという…

【お知らせ!】おかやま山陽高校第1回オープンスクール 7月16日(土)に開催! ・ギネス記録認定、世界一の自動車「MIRAI」公開! ・日本一の空手道部による集団演武披露! ・調理科オリジナル「カスクルート(バゲットにBBQチキンを挟んだサンドイッチ…

7月7日(木) 期末考査最終日&全校集会 一回一回の考査を大切に。その積み重ねが進路につながります。 全校集会では、全員で、故浜崎教頭先生への追悼を行いました。 7月7日(木) マイスター講師懇話会 私は公務出張のため、出席できませんでした。 詳…

7月6日(水) 鴨方地区地域保護者懇談会 土砂降りの雨の中、約20名もの保護者の皆様がお集まりくださいました。 地元だけに、ローカルな話題も多く、有意義な時間を過ごすことができました。 本当にありがとうございました。今後も保護者としての身にと…

7月6日(水) 中高連絡懇談会 今年もお忙しい中、大勢の校長先生方にお越しいただき、ありがとうございました。 恒例となりました吹奏楽部の演奏、空手道部の演武、そして、今年はギネス認定された「世界一、車高が低い車 MIRAI」もご披露。 調理科の集団…

7月2日、3日 おかやま山陽高校保護者会湯原蒜山研修会 今年は大勢のご参加をいただき、総勢45名で行ってまいりました。皆さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。特に今年はお父さんのご参加が多いのが特徴でした。おかげさまで、キャンプ場…

7月1日(金) 折り返し地点 ついに7月。平成23年もすでに折り返し地点。 来週は期末考査。 進路活動が本格化するまで、定期考査は12回ほど。 めんどくさく感じるかもしれませんが、この12回を頑張るかどうかで、進学も、就職も決まるのです。 体調…