2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「指圧でハッピー」好評発売中 〜著作権について考えたこと〜 すでに何度かこのブログでご紹介した「指圧でハッピー」ですが、おかげさまでじわじわと地域に浸透しつつあるようです。先日は、「笠岡放送で見て気に入ったので」とCDを買いにおかやま山陽高…

春の風 しばらくブログの更新が出来ませんでした。年度末、生徒は春休みでルンルンですが、教職員は新年度への準備で大忙しです。べつになにか大変なことがあったわけではありませんので、ご心配なく。 それでは、前回からこれまでのおかやま山陽高校の出来…

3学期終業式 平成17年度の学校行事も、今日で一段落です。 終業式では、副校長から、「人間は外見じゃない、中身で勝負だ!」というのなら、中身をより効率よく見せるために外見を磨くことも必要なのでは、という趣旨の話と、以前このブログでもお願いした骨…

「倉式」 倉敷の変換ミスではありません。「倉式」です。「倉式」は、先日、倉敷市にあるあるデザイナーズアパートを会場に行われた、アートコラボレーションのタイトルです。 おかやま山陽高校のマイスター講師で、久保田先生という方がおられます。マイス…

マイスターフェアの告知です。 今年も年度末がやってきました。 まもなく、終業式、そして、マイスターフェアin天満屋ハピータウン鴨方店が開催されます。 今年の目玉は、18日(土)に行われる吹奏楽街角コンサート。今回は、1階から4階までの吹き抜けスペ…

会社見学 先日、ある会社にお邪魔しました。中小企業家同友会のメンバーで、岡山市内にある橋本義肢製作㈱さんです。橋本義肢さんが、このたび、社屋・工場を新築されたので、見学会にご招待を受けたのです。 橋本義肢さんは、社名の通り、義肢、すなわち、…

モワウラ君、新潟へ旅立つ 3月4日の土曜日、モワウラ君がついに新潟へ旅立ちました。 以前もこのブログでお伝えしたとおり、彼は新潟県の重川材木店という建築会社に大工さんとして採用していただきました。 午前10時、鴨方駅前の陸上部の寮に、重川社長さん…

備中県民局のみなさまから嬉しいお話 先日の「あるある!備中探検隊」について、備中県民局の担当者の皆さんが、大成功のお礼ということで、本校においでくださいました。期間中、3日間で19,000人の動員を果たし、特に中日の土曜日は10,000人を越える人出で…

保護者のみなさんの卒業式 例年、卒業式の後には、保護者会役員・評議員会の主催で、3年生の保護者会役員・評議員の皆さんをお送りする歓送会が開かれます。 今年は3年生の保護者の方々のご参加が非常に多く(25名)、例年にも増して盛会となりました。 この…