2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空手道部合宿 先週から今週にかけて、空手道部はおかやま山陽高校の60周年記念館のアリーナで合宿練習をしています。 その初日、困ったことが起きました。合宿時には音楽レッスン棟にあるお風呂を利用することになるのですが、その風呂のボイラーの底が抜け…

蒜山の自然について 蒜山高原は西の軽井沢とも呼ばれ、自然を求めて関西方面からも多くの観光客・避暑客が訪れる、県下最大級といっても良い観光地です。 ところが、その蒜山高原に、最近大きな変化が起きつつあります。 キーワードはカブトムシ。毎年、おか…

夏の硬式野球県大会 残念、無念。勝負は時の運とはいえ、やはり負けると悔しいものです。 決して実力では負けてはいませんでした。最後の打線展開がもう少し速く出ていれば、こちらの攻撃のつながりがもう少しスムーズに行っていれば、など、意味がないとわ…

第1学期終業式 おかやま山陽高校では、本日、1学期の終業式が行われました。摂氏30度を超える中、60周年記念館アリーナの窓を早めに開けて、少しでも涼しくしたかったのですが、まさに焼け石に水でした。 校長先生の講話は、先日訪れたシルクロードはトルフ…

*蒜山教育キャンプのため、しばらくブログの更新ができませんでした。企業人講演会 『雇用する側の本音』 1学期の期末考査の最終日、進路決定を間近に控えた3年生を対象に、企業の第一線で活躍されている方による進路指導講演会が行われました。タイトルは…

速報 日本アマチュアゴルフ選手権 本校OBの笠原広規選手は、みごとマッチプレーへと勝ち進み、日本オープンへのシードを手に入れました。 また、本日、初戦を突破し、ベスト16の地位を確保しました。 現在、8組16名による2回戦を戦っている頃でしょう。 こ…

頑張れ笠原! 日本アマチュアゴルフ選手権 7月5日(火)から鳥取県の大山ゴルフクラブにて第90回日本アマチュアゴルフ選手権競技が開催されていますが、初日、本校卒業生の笠原広規選手(I・P・C・A所属)はトップタイで回りました。皆さんの応援のおか…

生徒・卒業生活躍あれこれ 先日のブログでお伝えした諸見里しのぶ選手の世界女子マッチプレー選手権ですが、結果は、残念ながら、二戦目で敗退してしまいました。しかし、試合ぶりは最後まで粘り強さが際立ち、彼女の精神的な成長を十分にうかがわせるもので…

期末考査始まりました 久しぶりのお湿りに恵まれた本日、おかやま山陽高校では1学期期末考査が始まりました。 中間考査と違って、今回はいわゆる「評定」が出ます。「評定」とは、試験の点数(「素点」と呼びます)だけではなく、平生点(授業態度やノート提…