2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日(金) 体育祭、おかげさまで無事開催できました! 朝はほぼ土砂降りだったのですが、いろいろな先生方の知恵や工夫、臨機応変な対応により、無事、所定の競技を完了することができました。 9時半から約1時間、生徒たちを教室で待機させました。…

9月29日(木) 体育祭予行日、例のものが完成! この写真、なんだかわかりますか? バザーのお手伝いに来てくださったことのある保護者の皆様なら、たぶんお分かりになるはず。 そうです、かねてより老朽化が叫ばれていたバザー用の「焼き鳥焼き器」でし…

9月28日(水) 体育祭準備、大詰め! いまや体育祭で集団演技を行う高校はほとんどないそうです。 おかやま山陽高校では、入場行進から始まり、2年生全員と空手道部、計約300人による空手道演武を毎年行います。 さらに、スポーツコース全員による「…

9月26日(月) 塾の先生方対象の入試説明会 おそらく塾の先生方にとっては「早朝」になると思われる時間に、足を運んでいただき、ありがとうございました。 今年度も、よろしくお願いします! ベスト盤 近頃なぜか、若いころに聴いた音楽が懐かしく思えま…

9月23日(金) おかやま山陽高校近畿会@大阪 今年もお招きいただき、一年ぶりに懐かしい先輩方にお会いしに行って参りました。 みなさん、お若くて60代半ば、上は70代の方も多くおられます。そんな先輩方がこれだけ多くお集まりいただけるというのは…

9月22日(木) 京都大学の山極教授がマイスタースクール&MIRAIを見学にご来校 本日、京都大学の人類進化論研究室の山極(やまぎわ)壽一教授がおかやま山陽高校に来られました。 山極先生の研究テーマは、ゴリラだそうです。うちには霊長類はたくさ…

9月21日(水) 入試説明会 70数校の中学校さんから、進路担当の先生方にお集まりいただきました。 足元のお悪い中、本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。 9月20日(火) 教育実習生研究授業 なかなか堂に入ってます。 さ…

9月14日(水) RSKラジオさんから、ラジ丸来校。スピーチ部生出演。 先日お知らせしました、全国優勝したスピーチ部の取材に、RSKラジオさんから、ラジオカー「ラジ丸」が来てくれました。 出演したのは、スピーチ部の女子2名(井上さんと掛橋さん…

9月11日(日) 第59回全国高等学校決勝弁論大会でおかやま山陽高校スピーチ部が団体優勝、個人の部でも掛橋さんが優勝、井上さんが優良賞! 群馬県館林市で行われた全国高等学校決勝弁論大会、今年は現行審査で選ばれた11都道府県25名の選手が参加…

9月9日(金) 明後日の保護者会評議員会、よろしくお願いします! 今回のご出席予定者数、なんと99名!ありがたい悲鳴でございます(実習講義室のキャパ、ギリギリです)。 お昼からはおかやま山陽高校陶芸実習室「おんじ窯」に会場を移しての陶芸教室。…

9月8日(木) マイスタースクール第2学期初回 マイスター講師の先生方、今学期もよろしくお願いします! 先日お伝えしたおかやま山陽高校のビリヤード実習場のクロスの張り替え、こんな感じで仕上がっています。 綺麗なブルーで、さわやかでしょ。 講師の…

9月6日(火) 「ご当地検笑TV これってキニナルゥ〜!」収録 MIRAIへの注目はまだまだ熱いです! この日はテレビ朝日系列で中国五県で放映される予定の「ご当地検笑TV これってキニナルゥ〜!」(出演:ナイツ、おすぎ、南明奈ほか)という番組に…

9月1日(木) 始業式 壇上から、生徒諸君の元気な顔が見えました。 校長講話では、まず、防災の日にちなんで、常日頃から気にかけておいてほしいことをお話ししました。 一つ目は、一生の三分の一を過ごす、寝室の様子。箪笥が倒れそうな方向に枕がありま…