2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月25日(金) おかやま山陽高校吹奏楽部チャリティーコンサートにご協力ありがとうございました。 彼岸過ぎとは思えないほどの寒さの中、福山ポートプラザにて午後1時と午後3時の2ステージを行いました。 平日でほとんど事前告知の時間もない状態でした…

【緊急のお知らせ】 3月25日(金) 東北太平洋地震復興支援 おかやま山陽高校吹奏楽部 チャリティーコンサートを福山ポートプラザにて行います。 会場は福山ポートプラザ1階のポートモール(福山市入船町、2号線沿いです)、時間は午後1時からと午後3…

3月19日(土) おかやま山陽高校新入予定者登校日 新入予定者の諸君、保護者の皆様、今日は本当にお疲れ様でした。 いろんな気持ちで本校の門をくぐったことと思いますが、全員に共通していること、それは、今日から新たな一歩を踏み出したということです…

3月16日(水) 調理科開発マル秘メニュー試食会 今日は、某食品メーカーさんから依頼されていた調理科によるマル秘新開発メニューの試食会を行いました。 マル秘なので、メニューは、当然、マル秘。 肝心の味ですが、これも当然、美味い! 担当者の方も「…

3月16日(水) 当面の対応について 今回の震災に関し、おかやま山陽高校では3月18日の終業式ならびに3月19日のマイスターフェア@天満屋ハピータウン鴨方店にて、義援金の募金活動を行います。 保護者の皆様、よろしければお子さんに義援金をお持たせくだ…

3月14日(月) 地震災害支援について 被災された皆様には謹んでお見舞いを申し上げます。 すでに何人かの方から、おかやま山陽高校を窓口に支援活動をするのであれば協力したい、とのお申し出をいただいています。 ありがとうございます。 しかし、私たち…

3月10日(木) お雛茶会 おかやま山陽高校調理科では、全員が茶道を学んでいますが、今日は調理科2年生が3班に分かれ、伝統的なお雛様を前に、お茶席を行いました。 会場は校内にある80周年記念館「日冨美苑」です。 私は恥ずかしながら、お茶の作法を全…

3月8日(火) 教職員研修会 研修会と銘打った、作戦会議。 3月8日(火) ついにギネス申請作業完了! 自分でやろうと思うと、いろいろ大変なんですね。 でも、面白いことだから、大変さが苦にならないwwwwww。 いろいろな方にご協力をお願いしまし…

3月7日(月) 生徒会によるニュージーランド地震校内募金、日本赤十字社へ 先週末来、限られた期間ですが、生徒たちから志が集まりました。 ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。 3月7日(月) 隕石から生命体の化石?! 国内外、いろい…

3月1日(火)〜3月4日(金) 学年末考査実施中 調理師養成施設の許認可関係により教科数が非常に多い調理科は、5日まで。 世間では試験問題の外部流出などが問題になっていますが、みなさんは正々堂々と、実力で勝負しましょうね。 いまさらですが、高…

2月25日(金) 保護者会3年生評議員を送る会 卒業式後、おかやま山陽高校保護者会の絵3年生の評議員(実行メンバー)の方々の「卒業」をお祝いする会に出席しました。今年は倉敷アイビースクエアにて。 おかやま山陽高校の教育力の大きな部分は、保護者の…