2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日(水) 連休前夜 いよいよゴールデンウイーク。 生徒諸君、せっかくの大型連休ですよ。 有意義に、使ってくださいね。 5月6日には、元気な顔を見せてください。 もちろん、何かあったら、必ず担任までご連絡を。 某月某日 ウオーキングに最適の…

4月27日(火) 本校柳原実習場に、名づけて『亀岡実習室』建設中! 本校の卒業生で、あの『亀岡丸』(トヨタハイエースワイド10人乗り新車)をご寄贈くださった一宇工業の亀岡社長さんが、今度はプレハブの実習室をご寄贈くださいました。 こういうお気…

4月25日(日) GoDoG(ゴッドドッグ)ファーストライブ! 倉敷市のRedBoxというライブハウスで。 ライブハウスに行くのなんて、何年ぶりだろ。 耳をつんざく、というより、耳をふさがれるような小箱独特の音圧。 何もかも懐かしい・・・。 会場に…

4月22日(木) 11年目を迎えた、おかやま山陽高校マイスター・スクール、始動! 11年目を迎えましたおかやま山陽高校名物授業マイスター・スクール。 今年も30名を大幅に超える外部講師の先生方(マイスター講師)をお招きして、元気よく始まりました。 今年…

4月21日(水) 工業教育協会総会 教頭先生と一緒に参加しました。 副理事長が言われた、「企業はそもそも高校生に即戦力なんか期待していないんです。大事なのは、挨拶、礼儀、身だしなみ、基本的な部分なんです」。もちろん、あえて極論を言われたのでしょ…

4月19日(月) 生徒朝礼&生徒会役員との昼食会 858名が一堂に会しての、第1回目の生徒朝礼。 校長講話の後、生徒会長が先導して、今年度第1回目の校訓唱和。 新入生は驚いたかもしれませんが、毎週、初っ端に気合を入れなおす、大切な儀式です。 今…

4月15日(木) 河野美代子先生性教育講演会&岡山県私学協会第1回総会 新入生対象に、今年も河野先生に性に関するお話をしていただきました。 先生のお話は、単刀直入にして、明快。 思春期を迎えた生徒たちが知っておかなければならないこと、理解して…

4月13日(火) JR駅長さん、通学マナー講演会 おかやま山陽高校の生徒のうち、およそ3分の2がJR鴨方駅を利用しています。 新入生は、この春から初めて電車通学をするのですが、その際のマナーについて、JR鴨方駅の駅長さんにきていただき、ご講話…

4月11日 新入生オリエンテーション 2日目 今日はマイスター・スクールのビデオ上映や、部活動紹介が主な内容です。 新入生諸君、活動する場のバリエーションが多いのが、おかやま山陽高校の特徴です。 この特徴を生かして、まずは何か始めて見ましょう。 自…

4月8日(木) 入学式 おかやま山陽高校は、桜の多い学校です。清清しい晴天に恵まれた今朝、 満開の桜が、新入生の入学を心から歓迎しているようです。 本日、おかやま山陽高校に入学してきた295名の諸君、どうかよろしく! これから3年間、いろいろなことが…

4月7日(水) 始業式元気な生徒たちが再びおかやま山陽高校に終結。 まずは春休み中、無事で何より。 校長講話のお題は「Nobody's Perfect」、お互いに驕らず、責めず、 お互い様で行きましょう、というお話。 入ってくる後輩にも、優しく接しましょうね。 …

今回、かなり長い間ブログをサボってしまいました。 書かなかったことが増えると、敷居が高くなって、 余計に書けなくなってしまいました。 とりあえず、ここでいったんリセットして、 改めてスタートさせていただきます。 4月1日、2日毎年恒例の教職員宿泊…