2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョロQカー 来る! チョロQカーをご存知でしょうか? 実は、おかやま山陽高校にはいま、3台のチョロQカーがあるのです。 タカラというおもちゃメーカーが、チョロQというゼンマイ自走式のミニカーを製造販売しているのはご存知でしょう。チョロQカーは…

おかやま山陽高校サッカー部 県大会結果報告 1月29日(日)、県立興陽高校を会場に、岡山県高校生サッカー選手権大会が行われました。 先日のブログでお伝えしたとおり、おかやま山陽高校のサッカー部は地区予選を見事勝ち上がり、県大会にエントリーすること…

おかやま山陽高校の入試について おかやま山陽高校の入試について、一言。 おかやま山陽高校は、入学したからといってそれだけで価値がある学校では、当然、ありません。卒業して、そして、希望する進路に進んで、初めて価値がある学校です。 ですから、おか…

県外入試、無事終了 1月20日、おかやま山陽高校を会場に県外受験生対象の入試が行われました。 この日は予想最高気温が5度との予想で、まさに大寒にふさわしい冷え込みでした。もし電車が止まるなど、予想外のトラブルがあってはいけないということで、おか…

生徒会役員選挙立会演説会 実は、おかやま山陽高校の生徒諸君に対して、前々からひとつの希望を持っています。 それは、生徒会活動をもう少し活発にしてほしいということです。もちろん、おかやま山陽高校の生徒会役員は、みんないい子ばかりで、すばらしい…

シアトルよりのお客様 〜ワシントン大学 レフトコーストブラス〜 1月11日夕方、おかやま山陽高校にではすばらしいお客様が来られました。アメリカはシアトルのワシントン大学(UW)の金管五重奏バンド、「レフトコーストブラス」です。 彼らは、ワシントン…

3学期始業式 本日から3学期が始まりました。 始業式では、次のような講話が、校長先生からありました。 『今は成人式のシーズンです。みんなが20歳になった時の姿を想像してみてください。そのとき、自分は何をしているでしょうか。また、その頃、日本はどう…

サッカー部、県大会出場確定! 1月7日(土)、8日(日)、おかやま山陽高校のサッカー部が試合を行いました。 初日の試合は「多分大丈夫だろう」という情報を得ていたので、二日目の試合の応援に行ってきました。試合会場はおかやま山陽高校の寄島サッカーグラウ…

越冬日記 約1ヶ月のご無沙汰であります。 12月は師走というだけのことはあって、まさに「バタバタ」し通しで、ブログの書き込みをままならない日々を過ごしておりました。 ここで、12月中の出来事をざっと振り返ってみたいと思います。個人的な要素が強くな…