2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月7日(土) アッケシソウを守る会除草作業に空手道部が参加しました。 アッケシソウは、別名『サンゴ草』とも呼ばれる、汽水域に生息する希少な植物です。浅口市寄島町が、本州唯一の自生地で、浅口市の天然記念物にも指定されています。 そのアッケシソ…

4月25日(木) 新吉中学校さんの新1年生、桃太郎アドベンチャー体験に来校 先日の小北中学校さんに続き、笠岡市立新吉中学校さんの新一年生の皆さんが桃アドの体験に来られました。 すごく楽しそうで、盛り上がっていました。 桃アドの効果効能は、口コ…

*テレビせとうち(7チャンネル)『TSC News 5』でのおかやま山陽高校自動車科についての特集は、ニュース編成上の都合により、4月24日(水)に延期されました。本日です。ぜひご覧ください! 4月24日(水) 新入生面接 今週の月曜日から新入生の面…

4月21日(日) 小北中学校の新入生のみなさんが桃太郎アドベンチャーを体験しに来られました 『おかやま山陽高校 桃太郎アドベンチャー』は、仲間作りを応援するための、おかやま山陽高校独自の野外活動施設です。 この日は小北中学校の新入生約40名の…

4月20日(土) 今日のスイーツ 今日はおかやま山陽高校保護者会の四役会。製菓科の伊藤シェフと難波講師による爽やかな大人のスイーツをいただきながら会議中であります。酸味と苦味と洋酒の風味がアダルトで最高です! 4月20日、21日(土・日) 製…

4月18日(木) 1年生対象性教育講演会 本日、新入生対象の性教育講演会を行いました。講師は河野美代子先生(河野産婦人科クリニック、広島市)です。「さらば悲しみの性」の著者としても有名でいらっしゃいます。毎年、広島から愛車を走らせて本校に来…

4月16日(火) 『先生が街にあふれる日』 今朝は今年度最初の『先生が街にあふれる日』。 当然、新入生たちは初めて。 少しびっくりしたみたい。 そもそもはいたずら半分で初めた企画だったので、2,3年生の『またあれかw』的な反応に比べ、新鮮さがな…

4月15日(月) 今年度初の生徒朝礼 本日朝、今年度初のおかやま山陽高校生徒朝礼を行いました。 全校生徒で唱和した「自律創生」「信念の貫徹」「共存共栄」の教育三綱領が、遙照山まで届いたかな? 先導は新生徒会長の鈴木さん。たいへんよくできました!

4月14日(日) 柔道部保護者会 休日にお集まりいただき、ありがとうございました。 新入部員も増え、これからがとても楽しみです。 これからまずは一年、よろしくお願いします! おかやま山陽高校の入り口にあるバス駐車場の周りが、いま菜の花の満開を迎…

4月13日(土) おかやま山陽高校吹奏楽部主催『吹奏”学”の日』 今日は、おかやま山陽高校音楽コース・吹奏楽部主催、『吹奏”学”の日』開催中です。最初に校長として歓迎のご挨拶をさせていただきました。 写真は講師としていつもお世話になっています、東…

4月11日(木) 硬式野球部試合結果速報! 本日、井原球場での地区予選第一試合、おかやま山陽高校硬式野球部は、地区予選第3戦目を7対1で圧勝しました! これで地区予選では3連勝となり、県大会への出場権を確定しました。 応援、ありがとうございま…

4月10日(水) 対面式 本日は対面式を行いました。2,3年生と、新入生との初の顔合わせです。 主催は生徒会なので、楽しく、明るく、多少ふざけてもOk牧場です。 今年もそれぞれの科やコースの特徴が良く出た、楽しい会になりました。 途中、何度も大爆…

4月9日(火) おかやま山陽高校入学式 本日のおかやま山陽高校入学式、厳粛な雰囲気のうちに無事終了いたしました。 今年入学してきた338名の新入生の皆さん、そして、保護者の皆様、3年後、笑顔で卒業できる日まで、一緒に頑張りましょう! 保護者会評議…

4月8日(月) おかやま山陽高校第一学期始業式 本日は始業式。生徒たちの元気な顔を見ることができて、嬉しいです。 始業式では、恒例の担任紹介を行いました。印刷したものを貼りだすのではなく、全校生徒の前で、私が口頭で発表します。この時の生徒たち…