2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月3日(火・文化の日) マイスター・スクール10周年フェア in 天満屋ハピータウン鴨方店 おかやま山陽高校オリジナルの総合学習プログラム「マイスター・スクール」が今年で10周年を迎えました。 地域の皆様への感謝の気持ちをこめて、天満屋ハピータウ…

10月27日(火) 福山市立大門中学校さん説明会 今年もお招きくださり、ありがとうございました。 トップバッターでいくぶん緊張して登壇しました。 生徒の皆さん、保護者の皆さん、熱心に聞いてくださり、ありがとうございました。 今年から赴任された校長先…

10月22日(木) 全国私学教育研究集会@松江 二名の先生たちと一緒に参加しました。 この日の記念講演は、あの養老孟氏。 氏の話題はまさに縦横無尽。時々、我々聴衆の反応を見ながら、話題のレベルを上げたり下げたり、高尚に振ったり、あえて下世話に振っ…

10月17日(土) 体験入学会 体験入学について、もう少し。 この日のお昼は、ホットドッグ。マヨネーズが隠し味の、ちょっとコッテリ風。食餌療法中の私には、一本で十二分。 あと、食べ物で言えば、調理科の体験実習のテーマは、ピザ。トマトソースは、イタ…

10月17日(土) 一日体験入学 なんとか天気も回復し、無事、全日程を終えることが出来ました。 いわゆるオープンスクールとは異なり、高校に入ってから行なう授業や実習に近い内容を体験していただく体験入学。 それだけに各科・コースで受け入れることので…

10月15日 復帰 しばらくブログを更新できず、失礼しました。 実は、しばらく入院しておりました。生まれて初めてです。 病気自体は、何かのウイルスが体内に入り、その影響で肝機能が急激に悪化するというものでした。病気自体はありふれたものらしいのです…