2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年2月28日、おかやま山陽高校の第59回卒業証書授与式が挙行されました。 ご来賓の皆様におかれましては、お忙しい中、本当にありがとうございました。 おかげさまで本当に、本当に、本当に、いい式になりました。卒業生の諸君、 本当におめでとう。そ…

卒業特別講座 〜今年もシャキッと!〜 2月20日(火)、今年も卒業特別講座が始まりました。 初日はまず、校長先生の講話から始まりました。 社会に旅立つ3年生に対して、まずなにより、日本と言う枠に自分を閉じ込めることなく、世界を視野に入れて生活して…

如月・・きさらぎ・・衣更着、あぁ、なるほど、寒いからか!(ご報告) 2月17日(土) 夕方、吹奏楽部の保護者の皆様にお招きいただき、ここで卒業する3年生の保護者の皆様を送る会に参加させていただきました。 保護者会長のTさんの開会挨拶に続き、校長先…

調理科3年生、全員無事帰国しました。 2月15日の午後2時半、おかやま山陽高校調理科の3年生は全員無事に、ヨーロッパの研修旅行から帰国しました。 レディオビンゴ 〜乙女の夢〜 昨日の早朝、久しぶりに福山のコミュニティFM局、レディオビンゴにお邪魔しま…

調理科3年生、順調に欧羅巴横断中 調理科3年生の生徒たちは、みんな元気でロンドンからパリへと移動しているようです。 今回の目玉の一つが、高速鉄道TGV。イギリス風にティージーヴイと読むのか、それとも、フランス風にテジェヴェと読むのかは、自由だーっ…

調理科3年修学旅行、欧州横断中! 調理科3年生のヨーロッパ修学旅行の現地での様子を、下記のサイトで毎日更新中。 ぜひご覧下さい! http://www.okayama-sanyo-hs.ed.jp/chouri/excursion_h18/excursion_chouri_h18.html *おかやま山陽高校のHPのトップか…

モンゴル紀行 〜やつらの足音のバラード〜 ⑧ 続いて訪問したのが、マンホールチルドレンのための保護施設。いわゆる孤児院である。 日本のテレビでも何度か紹介されたように、モンゴルには『マンホールチルドレン』と呼ばれる浮浪児がいる。 1992年の資本主…