2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第58回卒業証書授与式 校長先生の祝辞より。小説家の吉川英治先生の次の俳句を引用して、卒業生たちの門出へのはなむけとしました。 菊根分け 後は自分の 土で咲け 卒業生の諸君のこれからに幸多からんことをお祈りいたします。 おかやま山陽高校 教職員一同…

あるある!備中探検隊 in 倉敷チボリ公園 大盛況 かねてからお知らせしていました、倉敷チボリ公園での「あるある!備中探検隊」、おかげさまで大盛況に終わりました。 おかやま山陽高校の調理科諸君が取り組んだ米粉を使った新しいデザートメニューの提案で…

テーブルマナー 卒業特別講座② 2月22日午前、卒業特別講座の2日目が行われました。 テーマはテーブルマナー。大人になる上で、知っておいた方がいい知識がいくつかあります。テーブルマナーもその一つでしょう。 大事な取引先との会食、好きな人に告白する席…

調理科 in 中小企業家同友会 再び 2月21日夕方、岡山県中小企業家同友会倉敷支部の例会がおかやま山陽高校調理科ホテル実習室を会場に行われました。 同友会が本校で行われるといえば、当然、調理科の生徒諸君が活躍するわけです。この日も、ルフチュール…

シャキット! 卒業特別講座① 講演会 2月21日、平成17年度の卒業特別講座の第一日目のプログラムが行われました。 卒業特別講座では毎年、卒業していく3年生たちに向けて、社会人・大人として役に立つような内容のプログラムが準備されます。 第一日目は講演…

知音寮での一週間 2月の頭の約一週間、おかやま山陽高校の硬式野球部の寮である知音寮に泊り込みました。部長である中原先生が調理科3年生のヨーロッパ修学旅行の団長として出張されており、その間の代打として登板したのです。正確には、泊まったのは2日に…

「指圧でハッピー」 オリジナルビデオ、ついに発売! たいへん長らく、お待たせいたしました。 「指圧でハッピー!」のオリジナルビデオが、ついに発売となりました。 思えば、9月におかやま山陽高校の生石ホールで収録して以来、重ねること幾星霜。ご覧のような…

姉妹校 岡山自動車大学校 開校せまる! おかやま山陽高校には二つの姉妹校があります。 そのうちの一つは、山陽歯科衛生士専門学校。歯科衛生士を養成する学校です。 歯科衛生士は、歯医者さんに行ったときに歯石を取ってくれたり、よだれを吸引してくれたり…

GO!GO!Bビンゴ〜 おかやま山陽高校は、山陽歯科衛生士専門学校と、岡山自動車工業専門学校(春からいよいよ岡山自動車大学校に校名変更します)の3校で、コミュニティーFMラジオにコーナー提供をしています。 エフエムふくやま(通称:レディオBING…

倉敷山陽会2月10日の金曜日、倉敷市内のホテルを会場に、「倉敷山陽会」の総会が開かれました。 「山陽会」というのは、おかやま山陽高校の同窓会の一つで、岡山県の職員(いわゆる公務員ですね)になった人たちがメンバーです。「倉敷山陽会」は、倉敷市の…

モワウラ君、就職内定!! 〜「走る大工集団」、重川材木店の一員へ〜 おかやま山陽高校の陸上部の看板選手であったジョセフ・モワウラ君(ケニア・イリギターティ中出身)に、ついに就職内定が出ました。 ご存知の通り、モワウラ君は、平成17年度の晴れの国お…

川埜龍三先生の出演される「AU 岡山デザインプロジェクト」の放映、いよいよ今夜です。 音楽コース ピアノ最終試験 2月8日のお昼前、音楽コース主任の中桐先生から内線電話。 「これから音楽コース3年生のピアノの授業の最終試験をするんですが、聴きに来…

メイクアップで自信アップ メイクの講習会に行ってきました。 メイク。一生、自分には縁がないと思っていました。化粧なんてどうでもいいと思ってたの、ではなく、まあ、一応、男ですから。 今回、参加した講習会、というより講演会は、福山市にあるMAKE STU…

そこに夢があった au OKAYAMA DESIGN PROJECT tv 〜川埜龍三作『感覚サレルベキモノ』紹介〜 2月10日(金)深夜0時40分から、RSK山陽放送にて『そこに夢があった au OKAYAMA DESIGN PROJECT tv』という番組が放映されます。 この番組は、毎週、岡山県に縁…

卒業生の大活躍はやはりうれしいもの 〜諸見里、上原両選手にサンキュー&ピース!〜 新聞やTVでご存知の通り、本校卒業生のプロゴルファー、諸見里しのぶ選手と上原彩子選手が、オーストラリア・ゴールドコーストを舞台に開催されたANZレディース・マスタ…

調理科3年修学旅行 現地よりのリポート 下記のアドレスをクリックしてください。その日の様子が見られます。http://www.okayama-sanyo-hs.ed.jp/~others/others_excursion_h17.html あるある!備中探検隊 米粉利用促進計画 デザートメニュー決定!(右上写真…

調理科3年、修学旅行、予定通り出発! お見送りに行くはずだったのですが、3分の差で、バスが出た後でした。無念。 ル・フチュール in あるある備中探検隊! 備中県民局という組織があります。以前は地方振興局と言っていたところです。 この備中県民局主…

調理科3年、いよいよヨーロッパへ! おかやま山陽高校の調理科の生徒諸君は、この日のために辛い(?)高校生活に耐えてきたといっても過言ではないような気がするような、しないような。 おかやま山陽高校調理科名物のヨーロッパ修学旅行が、明日早朝、出発…