2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おかやま山陽高校 オープンスクール、大勢のご来場、ありがとうございました! 当日飛び入りの方も含め、たいへんたくさんの生徒さん、そして、保護者の皆様にご参加いただきました。 暑い中、本当にありがとうございました。 保護者の皆様、高校選びは、迷…

【お報せ♪】 おかやま山陽高校第2回オープンスクール 8月27日(土)、28日(日)*どちらか一日のご参加で結構です! もちろん、当日飛び入り大歓迎です!![内容] ・各科・コースの体験実習(一日で合計2コース、体験できます) *調理・製菓のみ、…

8月24日(水) 下関国際高校さん、学校見学にご来校 中工研(中国地区高等学校工業教育研究会)でご一緒させていただいている下関国際高校さんから、2名の先生が見学に来られました。 同校さんは、本校と同じ自動車科、そして、電子機械科を持っておられ…

モンゴル報告 その3 馬は4WD 時々「なぜ自動車科の修学旅行はモンゴルなんですか?」と聞かれることがあります。その時に苦し紛れに答えたのが、「馬は4WDだから」。 それは冗談として、モンゴル修学旅行の目玉の一つはやはり乗馬。 日本だと引き馬で…

8月20日(土) あさくち祭@寄島町干拓地 朝から降りやまない小雨が気になりつつも、いざ、寄島干拓地へ。 今回の参加は、調理科、自動車科、そして天文同好会。 やはり今年のおかやま山陽高校の目玉は、世界一車高の低い電気自動車MIRAIです。 この…

8月18日(木) 福山市立城北中学校さん説明会 今年もお招きいただき、本当にありがとうございました。 城北中さんは、県立・私立と別日程で開催され、一校あたりなんと20分間も、じっくりと話をさせてくださいます。本当に本気で進路指導に当たられてい…

8月16日(火) ギネスブック本部より、撮影隊の皆さんが来校 なにかと話題の「世界一車高の低い電気自動車 MIRAI」ですが、ついにロンドンのギネスブック本部から、公式写真の撮影のためにスタッフの皆様が来校されました。 スタッフは日本人2名、…

8月8日(月) 岡山県吹奏楽コンクールで、おかやま山陽高校が金賞、中国大会出場権獲得! 本日の岡山県吹奏楽コンクールで、おかやま山陽高校吹奏楽部が、中国大会に出場を決めました。自由曲は「オーロラは目覚める」。荘厳にして、壮大、そしてなにより…

8月6日(土) 茶道裏千家 学校茶道連絡協議会 東中国地区研修大会@おかやま山陽高校 学校でお茶を教えておられる先生方の研修会で、学校を会場に開催されるのは初めてとか。約250名もの先生方が、きれいな着物姿で来られました。 まずは呈茶。調理科や…

8月5日(金) 教職員健康診断 夏のこの時期を使って、体のメンテナンスをしっかりして下さい。 さらに、年に一度は、30代以上は人間ドック、それに加えて40代以上は内視鏡、とお願いしています。 モンゴル報告 その1 恵みの雨の大草原 今年のモンゴル…

8月4日(木) 全校登校日 生徒たちが元気に登校してくれました。とりあえずは無事に過ごしてくれていることの何よりの証拠ということで、とても嬉しいです。 校長講話ではモンゴルでの体験について報告をしました。 公称人口270万人に対し、国土は日本…

8月3日(水) ギネスカー、岡山県知事表敬訪問 お忙しい中、お時間をいただき、石井岡山県知事に表敬訪問をさせていただきました。 ものすごい取材でした。夕方のニュースで紹介されると思います。 詳しくはまたお知らせします。 8月3日(水) ギネスカ…