2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

期末考査。 長々とは申しません。 範囲が決まっているんですから、きちんと復習しましょう。 今夜の勉強が、半年後、1年後、2年後の進路を決めます。 進学も然り、就職も然りです。 指定校推薦や就職試験の校内選考の際、平均評定値は一番の説得力になります…

ものづくり大会自動車整備部門、中国大会進出! 23日の土曜日におかやま山陽高校で開催された高校生ものづくり大会自動車整備部門の県大会では、おかやま山陽高校自動車科3年のT君とOさんが、ワン・ツーフィニッシュを決めてくれました。二人は6月30日に行わ…

もうひとつ、ご案内 浅口音楽フェスティバル 明日、6月24日(日)、もうひとつ、音楽関係のイベントがあります。 それは、ご存知、浅口音楽フェスティバル。 旧浅口郡のメンバーの学校やバンドが集まって、盛大に行われる、吹奏楽祭です。 会場は里庄町総合文…

お久しぶりのロココです 6月24日【日】、倉敷チボリ公園「ちびっ子ランド」開催! 先日、ロココ(正確には、ロココの、妹さんの方の奈央子さん)からお電話を頂戴しました。 ロココは、おかやま山陽高校のHPで紹介している「指圧でハッピー!」でおなじみ…

広島ビッグアーチ 先週末、山口県で会議があった帰り、広島のビッグアーチに陸上競技の中国大会の応援に寄らせてもらいました。 この大会は、インターハイ予選をかねているので、各県、各校とも、力が入るところです。 おかやま山陽高校からは、800mで3名、1…

蛍 蛍の季節ですね。 先週末の大雨で流れてしまったかと思いきや、鴨方町周辺ではまだまだ蛍が飛び交う姿が見られます。 この間は、家族が「家の中で蛍を見た!」と騒いでいるので、「いや、そんなはずはねかろう。寝ぼけたんじゃろう」などと一笑に付してい…

「心」に拳を持つ空手少女たち ご報告が遅くなりましたが、5月24日の毎日新聞さん紙上に、おかやま山陽高校空手道部の女子部員たちを応援する記事が掲載されました。 思い入れたっぷりの、暖かい記事です。人間の描写は、客観性に徹するだけでは完全にはでき…

たいへんご無沙汰をしております。 5月末から約2週間のご無沙汰でございます。 慣れぬ立場で、バタバタとするばかりで、なかなか前に進めない毎日を送っております。聴いた話では、「バタバタしている」と言う人ほど、大して忙しくないんだとか。が、効率的…