8月1日(木)、2日(金) 犬島ハウスプロジェクト、タイル作りのワークショップ

 メディア等でご覧になった方も多いと思われます、犬島ハウスプロジェクト。これがおそらく最後のワークショップになるのではないでしょうか。
 みなさん、個性的な作品をありがとうございました。
 第1回ワークショップでの作品もあわせて、焼成したタイルを10日に犬島に搬入する予定です。







8月2日(金) 浅口市立金光小学校さんPTA料理教室 ft. おかやま山陽高校調理科

 この日のテーマは、ご要望により『カフェメシ』。
 ロコモコ風のメインディッシュと、冷たいスープ、さっぱりしたデザートが「いいぞ、いいぞ」です。







8月4日(日) ハンバーガーライブパーティー ft. スリーピーヘッドジェイミー @ ブギーバンズバンズ(福山市

 先日、おかやま山陽高校ハンバーガーライブを開催されたスリーピーヘッド・ジェイミーさんが、福山市でライブを行いました。
 会場は天満屋福山店東側の「ブギーバンズ」さん。

 こちらのハンバーガーは、なんとパティが180g!おかやま山陽高校調理科のも美味しかったですが、やっぱプロの味はまた格別です。

 ライブは大人の雰囲気。久しぶりです、こういうの。

 ライブ後、聴きに来られていた本校保護者のTさまご夫妻も一緒に、記念撮影。
 この夜はジェイミーさんにとって、本州最後のライブでした。
 今後の彼らのツアーがますます盛況でありますことをお祈りしています!







8月5日(月) 岡山自動車大学校おかやま山陽高校の姉妹校)、B・Pトレーニングセンター完成!

 B・Pとは『ボディ&ペインティング』、つまりは鈑金塗装です。
 この実習棟には、現在考えられる最高の器材が導入されているそうです。

 まずは塗装ブース。天井一面がフィルターとなっており、空気は床下から吸引される仕組みになっています。まるでクリーンルームのような清潔感です。

 続いて、シャシのゆがみを矯正するブースです。この隣にはサンディング(塗装を落とすやすり掛けこと)のブースもあります。

 一番驚いたのが、これ。車の車体色の調合はたいへん微妙なものです。この装置は、オンラインで塗料メーカーと直結されており、調合のレシピをダウンロードすることにより、世界中に存在するあらゆる車の車体色を完璧に再現することができるのだそうです。

 また、塗料保管庫もすごい。各色の容器には撹拌装置が設置されており、自動で常に撹拌されています。

 そして、これは別の建物内ですが、同時に完成したフィットネスルーム。整備士には体力は必須。力がないと、例えばタイヤ交換でも、十分な強度が出せません。このような施設を持っている自動車専門学校は珍しいです。

 弘法は筆を選ばずとは言いますが、ものづくりはまずは道具が大事。ますます設備が充実する岡山自動車大学校、これからが楽しみです。







8月6日(火) ゆかた茶会 ft. 茶道部(調理科&製菓科)

 夏の恒例となっております、ゆかた茶会。もう30年以上の歴史があります。
 女子生徒たちが浴衣姿で、おもてなしをしてくれます。お客役はわれわれ教職員です。

 これが「粗飯」。お茶席で供される、簡単な懐石料理です。米茄子の味噌田楽、鱸の塩焼きなど、夏らしいメニューです。これらは調理科の生徒たちが作ってくれました。

 お食事が終わると、薄茶を点ててくれました。
 今回は亭主、点前ともに2年生が担当してくれました。なかなかどうして、堂に入ったものでした。







某月某日

 7月25日に本校製菓科でお世話になっている伊藤シェフの「シエルブルー」2号店の新規オープン、そして、小池先生のお店「小池菓子舗」の新装開店がありました。

 左に移動している影が伊藤シェフです(シャッターが遅れました)。
 岡山市の中心にある、最高の立地です。

 小池先生のお店はモダンな感じに大変身。LEDのショーケースが素敵です。
 皆様もぜひどうぞ。