2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ文化祭! 〜モンゴル展〜 もう文化祭じゃが、どねんするんなら、ほんまん・・・と、岡山弁でお送りいたします、本日のポレポレ日記です。 今年の文化祭は10月28日(土)、午前9時から午後3時にかけて開催します。 昨年度は、校長先生と監修の「シルク…

今週のご報告 〜秋はやっぱり、サバですよね〜 17日の火曜日、おかやま山陽高校調理科では浅口地区母親委員会の皆さんを対象に、調理研修会を実施しました。 今回のテーマは、「魚をおろして料理する」。これは、最近、魚をさばけない若いお母さん方が増えて…

念願のビリヤード実習場、ついに落成!! 大変長らくお待たせいたしました。アントニオ猪木選手の入場です!ではなく、ビリヤード実習場の完成です! 全国でも初ではないかといわれる高校のビリヤード実習場が、おかやま山陽高校でのビリヤードの授業を行う…

万歳三唱!! その一。 先日のSANKYOレディース杯で、本校卒業生の女子ゴルフ、諸見里しのぶプロが、ツアー初優勝を飾ってくれました! ご唱和ください! バンザーイ、バンザーイ、バンザーイ! その二。 同じ日、通夜まで行われた秋の高校生サッカーリ…

禁煙、1周年達成! 昨日は平成18年10月3日。わたくしの40回目の誕生日でした。 まだまだ若いと自分では思ってましたが、これで正真正銘のmiddle age、とうとう、中年です。 …という話はさておき、今年の10月3日は、わたくしにとって特別な意味をもっていまし…

やっぱ、資格は強い 先週末、3人の卒業生と会って食事をする機会がありました。彼女たちはむかし私が担任した生徒たちで、卒業後、本校の姉妹校の山陽歯科衛生士専門学校を出て、いまは歯科衛生士をしています。 彼女たちとの話していて改めて感じたこと、そ…

体育祭 おかげさまで、9月28日の金曜日は、すばらしい秋晴れとなりました。前の晩から天気の心配を全くしなくていい体育祭は、久しぶりでした。 まずは入場行進。どの科も練習の時よりずっと出来が良かったです。去年も書いたと思いますが、こういう行進やあ…