2007-01-01から1年間の記事一覧

おかやま山陽高校吹奏楽部第17回定期演奏会、多くのご来場、ありがとうございました!次は、12月23日、全日本高校生ゼロハンカー大会だ! 会場:倉敷市西阿知の高梁川河川敷グラウンド 日時:12月23日(日)午前10時〜午後2時今年は、全国から14校、28台がエ…

世界で二番目に楽しい、演奏会! おかやま山陽高校吹奏楽部定期演奏会、いよいよ今週日曜日!日時:12月16日(日) 開場:午後2時 開演:午後3時会場:倉敷市民会館* チケットは当日券・前売券とも800円です。 * 自由席ですので、良い席をお求めの方はお早…

岡山県初!ビリヤード9ボールジュニア大会、いよいよ今週末本校などで開催! 関係者からすると、とうとうこの日が来た、という感じでしょうか。 ビリヤードの9ボール(ナインボール)競技で、高校生以下のみを対象とする県大会が、いよいよ今週末、おかやま…

寒さを吹っ飛ばした!ポートプラザ吹奏楽部コンサート! 今年は全国大会やら何やらの関係で、12月に入って実施いたしました、ポートプラザ吹奏楽部コンサート。 確かに、寒かったっす。でも、それを上回る熱気といいましょうか、情熱といいましょうか、とに…

12月2日(日)、福山ポートプラザ、吹奏楽部コンサート! 時間 ?午前11時 ?午後2時 (2回公演) 会場 福山ポートプラザ1階 ポートモール 入場無料! 心に深く響く、優しい山陽サウンドを、ぜひともお楽しみ下さい! 全国自動車教育協会さんから、教材をいた…

12月2日(日)、福山ポートプラザ、おかやま山陽高校吹奏楽部コンサート! 時間 第1回:午前11時 第2回:午後2時 (2回公演) 会場 福山ポートプラザ1階 ポートモール 協力 天満屋ハピータウン福山ポートプラザ店さん 入場無料! 心に深く響く、優しい山…

おかやま山陽高校第3回オープンスクール 11月24日(土)! いよいよ、本年度の最終回!!内容 ○キャンパスツアー(今回は希望する科・コースにより、班分けします。興味のある科やコースを重点的にご覧いただけます。) ○ウエルカムランチ(生徒会メンバーを中…

おかやま山陽高校第3回オープンスクール 11月24日(土)! いよいよ、本年度の最終回!!内容: ○キャンパスツアー(今回は希望する科・コースにより、班分けします。興味のある科やコースを重点的にご覧いただけます。) ○ウエルカムランチ(生徒会メンバーを…

倉敷一番街 印象に残ったこと、ひと。 大きな出来事の直後は、だいたい人はハイテンションになっているものでして、少し日が経ってからのほうが、冷静に振り返ることができるものです。 昨日のブログなんて、テンション高すぎて、自分で読み返すのも恥ずかし…

倉敷一番街復活祭、大盛況でした! みなさま、ありがとうございました! WIN−WIN! どんな強靭な精神を持ったボクサーでも、アゥエイでの試合は緊張するものと聞きます。倉敷という街は、おかやま山陽高校にとっては地元のつもりなのですが、マイスタ…

11月11日(日) 午前9時〜午後4時 マイスターフェア in 倉敷一番街復活祭! 倉敷一番街復活祭に、おかやま山陽高校マイスター・スクールがお邪魔します! 倉敷一番街復活祭は、倉敷駅南口すぐ右手(西手)にある、同商店街のみなさんが、毎月第二日曜日に…

六条院小学校オープンキャンパス 備中神楽にウルトラヒーローの原点を見た 本日は、お隣の浅口市立六条院小学校のオープンキャンパスにお招きをいただきました。恐れ多くも浅口市長さん、浅口市教育委員長さんのお隣に、来賓として座らせていただきました。 …

おかやま山陽高校文化祭、大盛況でした! 多くの皆さま、ご来校、ありがとうございました! 11月3日。この日が何を意味するか、直前まで気づかなかったのはどこのどいつだい? あたしだよ! というわけで、わたくしが、今年の文化祭の日程を確定した後に、「…

11月3日、文化祭! いよいよあさって! 友愛セール、カオハガン島、ええい、マーチングも持ってけドロボー! 今週末の11月3日おかやま山陽高校文化祭が開催されます。 午前9時から午後3時まで、様々なバザー、展示、発表で皆様をお待ちしています。 今年も、…

11月3日、文化祭! 今年のテーマは、”Discover”だ!天気がよければ、マーチング、やります! 今週末の11月3日、いよいよ、おかやま山陽高校文化祭が開催されます。 今年も、普段から生徒たちがお世話になっているご近所の皆様への感謝を込めて、大々的に友愛…

浅口祭り ヘラクレスやら、ロボットやら 恒例となりました、秋の浅口祭り。今年も参加してまいりました。 今年は、金光町佐方の工業団地の誘致との関係と思いましたが、今年の祭りのテーマのひとつとして、ロボットがフィーチャーされていました。 その関係…

ご報告 〜ブルスケッタだの、カルパッチョだの〜 10月14日(日) 町おこしイベント「倉敷一番街復活祭」を見学に行きました。 このイベントは、マイスター講師の久保田先生が中心となって行っているもので、以前ここでもご紹介した大人の文化祭「倉式」の一…

体験入学、大勢のご参加、ありがとうございました! おかやま山陽高校の体験入学ですが、おかげさまで大盛況の中、無事終了いたしました。 あとは11月24日、オープンスクール最終回を残すのみとなりました。 おもしろまじめな、生きるための力が身につく高校…

おかやま山陽高校体験入学、 いよいよ明日、10月13日(土)! 10月13日土曜日、いよいよおかやま山陽高校体験入学が開催されます。 体験入学では、おかやま山陽高校の各科・コースが誇る実習や授業を、実際に体験していただきます。ご参加を希望される方は…

先週後半からのご報告 〜うれしいお知らせがいっぱいです!〜 10月3日(水) 5日から始まる、全国食物調理科校長会理事会・総会・研修会に向けて、上京。 東京駅で新幹線を降りたところで、KIOSKで買い物をしている歌手のUさんらしき方を見かけた。Uさんは私が…

秋田国体、空手道成年男子惜しくもベスト4! 佳境を迎えた秋田国体ですが、空手道競技の岡山県選手団は、高校生も成年も、全員、おかやま山陽高校の卒業生なのです。 そんな中、昨日、成年男子の団体戦が行われたのですが、結果は、新聞などでご覧の通り、…

平成19年度 体育祭 みんな、よくやった! 【後半戦】 おかやま山陽高校体育祭の名物でもある、応援合戦。 ここでは、各科・コースごとに講評を述べさせていただきます。 まず、機械科。列を作っての千手観音を披露。よく練習したんだなあ、ということがわか…

諸見里しのぶプロ、メジャー初優勝! テレビ・新聞でご存知の通り、おかやま山陽高校の卒業生である諸見里しのぶ選手が、昨日の日本女子オープンで初優勝を飾りました。 最後は息が詰まるような接戦でしたが、最後までがっちり、きっちり、決めてくれました…

平成19年度 体育祭 みんな、よくやった! 本日、天候に恵まれ、おかやま山陽高校第53回体育祭が開催されました。 気温はなんとか30度を越えることなく、風も涼しく、まずまずの体育祭日よりでした。 今年の体育祭も、もはやおかやま山陽高校でしか見ることが…

平成19年度 体育祭、いよいよ明日! 明日、9月28日は、おかやま山陽高校の平成19年度体育祭が行われます。 今年も、いまや県内でも本校くらいしか行っていないといわれる「入場行進」に始まり、スポーツコースによる「エッサッサ」、各科・コースによる「応…

グッドモーニング、ベトナム株! 昨年度までマイスター・スクール講師としてお世話になった中川秀彦先生が、このたび、本を出版されました。 タイトルは「ビデオで見る グッドモーニング ベトナム株」です。 中川先生は多彩な方で、インターネットコンテンツ…

ごはんCUP、今年も審査員特別賞! 昨年度から出場を始めましたごはんCUP、今年も出場してくれました。 このごはんCUPは、素材を生産する農業系の高校と、献立・調理を担当する調理系の高校がチームを作って参加するのがルールです。 今年のパートナーは、大…

週末のご報告 ― 吹奏楽部中国大会進出! ― 先週末のご報告です。 9月14日の金曜日、おかやま山陽高校が加盟している岡山県中小企業家同友会の岡山支部の例会にお邪魔しました。本校は倉敷支部の会員なのですが、今回は、水陸両用車以来なにかとお世話になっ…

今週末は敬老の日 今週末の敬老の日を目前に控え、本日のマイスター・スクールでは、インターアクトクラブのメンバーたちが、市内の老健施設に敬老慰問を行いました。 お年寄りの皆さんと一緒にクイズや歌を楽しんだそうです。 帰ってきた生徒たちに、 「ど…

モンゴルポレポレ紀行2007夏 その2 「モンゴルの食事 後編」 モンゴルで食べた美味しいもの、というか、面白いものに、モンゴリアンバーベキューというのがあります。 要はバイキング形式で食材とソースを選んで、丸く大きな鉄板で焼いてもらう、肉野菜炒め…