2008-01-01から1年間の記事一覧

おかやま山陽高校吹奏楽部 アメリカ演奏旅行200812月15日八日目 昨夜からの雨も何とか上がり、無事、ディズニーランドでのパレードを行うことができました。沿道からはあたたかい拍手を頂きました。 ディズニーのスタッフの方からは『自分達は、世界中からや…

おかやま山陽高校吹奏楽部 アメリカ演奏旅行2008 12月14日七日目 シアトルに降った昨夜からの雪は、幸いにも、交通を麻痺させるほどには積もりませんでした。 それでも、一時はブリザードと言ってもいい状態になり、今朝のシアトル市街は一面の銀世界です。…

おかやま山陽高校吹奏楽部 アメリカ演奏旅行2008 12月13日六日目 生徒たちの日ごろの行いがよほど良かったのか、幸いにして、昨夜から今朝までの間は、雪は降りませんでした。まだまだ油断はできませんが、とりあえず今夜のメインコンサートにお客さんが来れ…

*現在宿泊中のホテルの回線が修学旅行報告ブログの回線を拒否していますので、とりあえず、こちらでご報告します。 おかやま山陽高校吹奏楽部 アメリカ演奏旅行2008 12月12日五日目 朝のニュースではまたして寒波到来のニュースが。なんですか、コールドブ…

*現在宿泊中のホテルの回線が修学旅行報告ブログを拒否しているので、こちらでご報告します。 おかやま山陽高校吹奏楽部 アメリカ演奏旅行2008 12月11日四日目 昨日まで、シアトルでは決して好天とはいえないまでも、まずまずの天候、気温でした。ところが…

ご挨拶・・・というのも変ですが・・・。 世間では師走といいますが、現代の私立高校は11月中旬から最繁忙期を迎えるものでありまして・・・・などと言い訳がましく、くちゃくちゃ言っておりますが、要は、たいへんご無沙汰しております、ということを申し上…

おかやま山陽高校今年度最後のオープンスクール! 日 時;11月29日(土)午前9時〜 内 容; +キャンパスツアー/チャレンジ模試 (いずれかを選択して下さい) +保護者対象進学説明会 +調理科特性、お昼ごはん試食 (今回は韓流でいきます!) +部・同好会体験…

倉敷一番街復活祭、今年もおかやま山陽高校が盛り上げます! 会場;倉敷一番街商店街「キューピーの店」周辺 (倉敷駅南口から南西に徒歩1分) 日時;11月9日(日)午前9時〜午後4時 内容・吹奏楽部コンサート(倉敷駅南口テラス、?午前11時〜、?午後2時〜、…

文化祭、今年も大盛況でありがとうございました! みごとな秋晴れに恵まれ、おかやま山陽高校名物・文化祭が今年も華々しくスタートしました。 朝早くから、大勢の保護者の皆様が、バザーの準備のためにお越し下さいました。朝8時の時点で、駐車場がすでに満…

明日は文化祭! 保護者会バザー、インターアクトバザー、各部の出店など、美味しくてお得な出店が盛りだくさんです。名物・空手部の搗きたてお餅は早い者勝ちですよ! もちろん、マイスター・スクール各講座の展示、体験コーナーも充実。 さらに、生石ホール…

前回の更新から2週間も経ってしまいました! 別に何かあったわけではありません。この時期、校長会や研修会など、外に出ることが多く、のびのびになっておりました。申し訳ありません。 まとめて『ざっくりと』(この表現、最近流行ってるんですか?)ご報告…

いろいろまとめてご報告です。 10月5日【日】 第17回岡山県高等学校弁論大会で、みごと優勝! 1位(つまり優勝)に2年生のIさんが、2位には1年生のNさんの2名の女子生徒が入賞しました。Iさんは進学コースの2年生、Nさんはスポーツコースで、普段は柔道…

週末のご報告 10月4日【土】 六条院幼稚園さん運動会&シェ・プティ・リス@ドリーム百貨店 午前中、お隣の六条院幼稚園さんの運動会にお邪魔しました。ただし、保護者として。 六条院小学校さんの運動会のときにも思ったのですが、こちらの園長先生(おとな…

10月03 日【金】 連島南中学校さん説明会 今年もお招きいただき、ありがとうございます。 レンコン畑を横目で見ながら、参上しました。 8校中、最後から2番目の説明でしたが、長時間、座りっぱなしにもかかわらず、生徒さんたちは、真剣に聴いてくださいまし…

9月26 日【金】 体育祭、雨で一時間遅れるも、大成功! ここでのご報告は原則としてポジティブ、前向き、元気が出る内容に限定しているのですが、どうしても、大本営発表っぽくなりがちなのも事実です(もちろん、ウソや誇張は絶対に書きませんよ)。 でも、…

9月24日【水】 塾の先生方対象の入試説明会@本校 多くの先生方にお越しいただき、ありがとうございました。 まずは、おかやま山陽高校ならではの、空手道部と吹奏楽部のオリジナルコラボレーション曲『さくらさくら』を中心に、学習発表。 続いての質疑応答…

9月19日【金】 中学校の先生方を対象の入試説明会 心配していた台風も、岡山県にはさしたる影響もなく過ぎ去り、なんとか無事開催できました。 足元が悪い中、また、中学校さんによってはご遠方からお越しくださり、ありがとうございました。 最初に空手道部…

9月18日【木】 ビリヤード講座、栗林プロ来校、特別レッスン! こういうことが突然起こるので、やはり、マイスター・スクールは面白いですね。 なんと、ビリヤード競技の全日本総合ランキング3位(2008年8月時点)というトッププロ、栗林達(とおる)さんが…

9月11日【木】 壁画点検 作者の川埜龍三さんご夫妻が来校。 現在、調理棟の新築工事にともない、60周年記念館外壁に仮移設されている80周年記念壁画『感覚サレルベキモノ』を、点検。 私も、設置以来、初めて壁画の裏側を見ましたが、なかなか面白いモンです…

9月11日【木】 地鎮祭@新調理棟建設予定地 調理科の生徒諸君が待ちに待っている新調理棟の地鎮祭が、厳かに行なわれました。 改めて見ますと、祭壇というものは、それぞれの宗教のもつ宇宙観、世界観を現しているのがわかります。 ヤマトの国は、山の幸、海…

9月8日【月】 表彰状伝達式 常連、陸上競技部のK君。800m優勝、1,500m準優勝。 相変わらずブレがないです。素晴らしい。 そして、機械科。 3級機械加工技能士・職種機械加工の普通旋盤作業の試験に、なんと6名もが合格しました。 これからは学習歴社会で…

すっかり秋めいてまいりましたが・・・ 一方で相変わらずのゲリラ豪雨に見舞われたり。本州はついに亜熱帯域になってしまったのでしょうか? 9月6日【土】 進学コース小論文講演会&硬式野球部秋の大会第二試合 進学コースの小論文講演会。私は顔は出せなか…

2学期最初の一週間が終わります。 気になっていた出席率も、まずまずで、おかやま山陽高校の生徒たちには夏休みボケは無縁なのかも。 9月4日【木】 マイスター・スクール、2学期第一回目 今学期も、マイスター・スクールが始まりました。 私は残念ながら、遠…

17,000分の3人・・・ 機械製図検定特別表彰、3名受賞! 六十億分の一じゃないですよ。 17,000分の3です。 これ、何の数字でしょ? 実は、工業系の高校生が広く挑戦する検定の一つに、機械製図検定というものがあります。 だいたい、毎年16000…

始業式、みんな元気でお久しぶり! 本日、おかやま山陽高校平成20年度第2学期始業式が行なわれました。 みんな、元気に登校してきてました。 夏休み最後の週のご報告です。 8月28日(木) カレー甲子園準優勝チーム、エフエムふくやま出演 出演したのは、調…

速報!おかやま山陽高校吹奏楽部、吹奏楽コンクール全国大会出場権獲得! 昨年の雪辱を果たすべく、一生懸命練習してきた成果が実りました。1年生の多い若いバンドでありましたが、良くぞここまで成長してくれました。 皆様の応援、本当に感謝しております!…

第2回オープンスクール特別企画!!松本莉緒先生、ブライダル教室&カレー甲子園準優勝カレー試食会 おかやま山陽高校第二回オープンスクールの特別企画として、モデル、女優、そしてウエディングドレス・デザイナーとして活躍中の松本莉緒(りお)さんを特…

第2回オープンスクール特別企画!!松本莉緒先生、ブライダル教室!おかやま山陽高校第二回オープンスクールの特別企画として、モデル、女優、タレント、そしてウエディングドレス・デザイナーとして活躍中の松本莉緒(りお)さんを特別講師にお招きして、ブ…

カレー甲子園、おかやま山陽高校調理科、準優勝!!そして、第2回オープンスクール特別企画!!究極の準優勝カレーをご試食いただけます! 8月1日に行なわれました『カレー甲子園』(毎日放送)決勝戦で、おかやま山陽高校調理科チームは、みごと準優勝を獲…

緊急速報! おかやま山陽高校調理科、スイーツ甲子園でも予選突破、中四国代表に! 本日、倉敷市内で行われたスイーツ甲子園中四国予選会で、おかやま山陽高校調理科チームは見事優勝、中四国地区代表の座を獲得しました! 本年度のスイーツ甲子園全国大会は…