「あきらめない」パワーの凄さ 〜軟式野球部勝戦

 先週の日曜日、倉敷市の「玉島の森」野球場で、本校軟式野球部が試合を行いました。この試合は、備南大会の敗者復活戦と決勝戦となるものでした。敗者復活線では強豪・K高校と対戦し、これに勝てば決勝戦でG高校との対戦となります。
 まずは敗者復活戦。強豪校を相手にするとのことで、おかやま山陽高校の選手たちは「緊張するなあ」などと言っています。そんな中、キャッチャーのK君だけは「いや、大丈夫っすよ。相手、弱いっすよ」などと余裕の笑顔でした。相手が強いのは誰もわかっています。でも、最初から「相手が強い、負けるかもしれない」などと思っていては、結果的にその通りになってしまいます。このポジティブ思考はすばらしいと思いました。
 試合展開は、お互いにバントを有効に使い、コツコツと走者を前に前に進めていく、地道なものとなりました。こういうときに、普段の基礎練習が役に立つのではないでしょうか。
 面白かったのは、1年生の小兵のA君。フォアボールで一塁に出たあと、自慢の俊足ダッシュを生かして、相手のピッチャーの焦りを誘います。仲間の支援のバント、犠打が決め手となり、無事本塁生還。貴重な一点を獲得しました。
 その後は、この一点を死守する攻防でした。九回表まで相手に得点するチャンスを与えず、ゲームはサヨナラ勝ちとなりました。ピッチャーのH君はこれで3試合連続完封。最後まで安定したピッチングを見せてくれました。


 続いて、決勝戦。G高校との試合です。
 初回、いきなりの長打を浴び、一点を奪われました。一気にテンションが下がる選手たち。やはり、決勝戦というプレッシャーもあるのでしょうか。
 しかし、回は進み、相手のミスを衝いて3回にまず1点返し、続いて5回に1点。一気に逆転してしまいました。更に7回に1点を追加し、2点リードに。やはりコツコツとした基本通りの攻撃、守備がものを言うようです。
 ところが、8回の表、突然の豪雨がグラウンドを襲いました。タイミングが悪いことに、ちょうど本校が守備のときのことでした。軟式のボールは、硬式と違い、水を吸わないので、どうしても滑ってしまいます。1球投げるごとに主審にお願いして新しいボールももらうという状態です。しかし、投球コントロールはほぼ不可能となり、ピッチャーはフォアボールをいくつも重ねてしまいました。
途中、あまりの雨のひどさに、試合は中断。雨が上がるのを待って、バッターボックスとマウンドに砂を入れて、やっと再開です。ところが、プレイボールの声とともに、また豪雨。さらにフォアボールが重なり、満塁となります。そして、とうとう、ワイルドピッチが原因でとうとう同点になってしまいました。
ふたたび試合は中断、もう一度雨が止むのを待ちます。そして、試合再開。ピッチャーの粘りが功を奏し、相手の追加点は2点に止まり、同点でチェンジを迎えます。
攻撃前に気合を入れるために選手が円陣を組んで号令をかけるのですが、そのとき、ピッチャーは悔しさからか、泣いていました。応援に来ていた卒業生のU君が、「まだまだあきらめるな!」と声をかけます。
いよいよおかやま山陽高校の攻撃。まず1名出塁。2塁まで進んだところで、相手のピッチャーのボークにより、3塁へ。相手も疲れてきたようです。
ワンアウト、3塁。まさにチャンスです。そして、ここで抜群のタイミングで、犠打が成功。打ったのは、ピッチャーのH君。生還する3塁走者。ふたたび1点リード!
あの状況でのワイルドピッチは、もちろん、投手の責任ではありません。しかし、それに責任を感じ、自分がキッチリ返したH君の根性は、たいしたものです。
その後、9回表の相手の攻撃を無出塁で封じ、ゲームはおかやま山陽高校のサヨナラ勝ちとなりました。
今回の試合では、「あきらめないこと」の凄さ、すばらしさを教えてもらいました。
決して派手な試合ではありませんでした。どちらかというと、コツコツと駒を進めていく、「すごろく」のような試合でした。しかし、それがやはり野球の基本なのでしょう。それを再確認させてくれました。
さらに、ひとりひとりの選手が、それぞれの持ち味をよく生かした活躍をしていました。そして、それをお互いが認め合い、お互いのいいところを生かしあっているように見えました。これにより、1たす1が3にも4にもなり、今回の勝利を勝ち取ったのではないでしょうか。
 そして、突然の予想外の豪雨により、まさにドラマを見るような急展開。ピンチに直面しても、選手がみんな明るかった。最後まで試合をあきらめず、前へ、前へと試合を進めていきました。
試合後、お祝いを言いにベンチ脇に行くと、K監督の目が心なしか潤んでいました。まさに、鬼の目に涙。
いやあ、本当に、いい試合を見せてもらいました。選手のみんな、応援に来られていた保護者のみなさん、OBのU君、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。




ヘルベンダー in おもちゃ王国
 10/8(土)・9(日)・10(月)の3日間、玉野市にあるおもちゃ王国で、「第9回 はたらくくるま大集合!」というイベントが開催されます
 以前から、この展示会にはおかやま山陽高校の自動車科・自動車整備部が製作したソーラーカー「桃太郎号」を出品させて頂いていました。今回、いつものように声をかけていただいた際に、水陸両用車「ヘルベンダー」についてお話してみたところ、「はたらく車という意味では水陸両用車のほうがいいですね」ということになり、この度の参加となりました。
 なお、他の行事との兼ね合いから、水陸両用車ヘルベンダーの展示は、10月9日(日)の一日のみとなります。
 是非とも遊びに来てください。(当日はおはガールも来るそうですよ)

場所・開園時間などについては「おもちゃ王国公式HP」をご参照ください。

http://www.omochaoukoku.co.jp/index1.html