2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

文化祭、一般公開当日 〜持ち味に気づく喜び〜 10月29日(土)、文化祭二日目は、一般公開でした。 当日朝はあいにくの雨模様。でも、おかやま山陽高校の生徒の日ごろの行いが良いからか、昼前には「雨上がる」。 鴨方町住民で、おかやま山陽高校文化祭の友愛…

オスマンサンコンさんと5人のアフリカからの留学生 本日、10月28日は文化祭の第一日目です。この日は毎年恒例の、生徒対象の芸術鑑賞または講演会が行われます。 今年は講演会でした。講師はギニア出身で、タレントでもあるオスマンサンコンさん。「1こ、2…

両棲類は賞味期限が長い? 〜ヘルベンダー全国生中継〜 今をさかのぼること約1月前、一本の電話がありました。「東京のフジテレビの○○と申しますが…」。内心、「ドキッ!マスコミ?」ちょうど、マスコミ恐怖症が一番強く出ている時期でした。 話を良く聞い…

マーチング中国大会 〜本当の『筒いっぱい』〜 10月16日(日)、マーチングコンテストの中国大会が山口県は岩国市で行われました。 吹奏楽部保護者会の皆さんが応援に行かれるというので、バスに便乗させていただきました。行きがけは、宮島SAで小休止したり…

マイスターフェアin倉敷チボリ公園、ご報告 先日、倉敷チボリ公園にて行われたマイスターフェアの様子をまとめたページをアップしました。どうぞご覧下さい。 アドレスは次の通りです。http://www.okayama-sanyo-hs.ed.jp/~meister/tivoli/index.html また…

「あきらめない」パワーの凄さ 〜軟式野球部決勝戦〜 先週の日曜日、倉敷市の「玉島の森」野球場で、本校軟式野球部が試合を行いました。この試合は、備南大会の敗者復活戦と決勝戦となるものでした。敗者復活線では強豪・K高校と対戦し、これに勝てば決勝…