2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月23日(月) ガーフィールド2日目&2年生性教育 朝、新倉敷駅までうちで預かっているガーフィールドの子どもたちを送っていきました。 ところが! 時間になっても、何人か足りない! 聞いてみると、いわゆる緊急時連絡方法について、決まりを作っていない…

6月19日(木) 一ツ橋中学校さん進路説明会 今年も福山市立一ツ橋中学校さんから説明会にお招きいただき、行ってまいりました。 キッチリ15分間、タイムオーバーすることなく、お話させていただきました。 一ツ橋中学校さんにお邪魔していつも感心するのが、…

ガーフィールド高校オーケストラ@浅口音楽フェスティバル 3年ぶりに、彼らがやってきます! 6月22日(日)午後1時より、今回は里庄町フロイデを会場に、浅口音楽フェスティバルのゲストとして出演します。 入場料は500円です。 アメリカ西海岸屈指の実力を…

6月13日(金) 六条院小学校音楽鑑賞会@おんじホール&中国私学経営者協議会@松江 恒例になっているこの鑑賞会、おんじホールで、おかやま山陽高校吹奏楽部の楽しさをこれでもか、と味わっていただきます。 朝9時半、小学生たちがワイワイ言いながら、やっ…

教育実習生、がんばってますよ。 今週末で一人の実習生が終了となるので、今日は彼を囲んで反省会です。 美味しいお弁当を食べながら、和気藹々と(って、それは教員だけで、本人はガクブルものでしょうが)語り合います。 いろんな先生が、昨日の研究授業を…

『蛍の歌』 復刊記念 たぶん、30代以上では覚えておられる方もおられると思うのですが、昔、小学校の図書館に、「蛍の歌」という学研のノンフィクション児童書が必ず配架されていました。 これは、徳島県の山間部にある小学校の分校を舞台に、小学校教員と子…

下記期間中、校内ではいろいろと行事もあったのですが、この週は毎年恒例の全国校長会があり、どうしても留守にすることが多く、したがって、校内の様子を完全には網羅できておりません。予めご了承下さい。 5月27日【火】 全国工業高校校長会@東京 午前中…