2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月27日(水) 桃太郎アドベンチャー、笠岡市立新吉中学校さん1年生来校体験! グループでの課題解決型アクティビティーを通じて、仲間のいいところを、そして自分のいいところを発見するプログラム、それが桃太郎アドベンチャー(略して桃アド)です。 …

4月25日(月) 雷で生徒朝礼中止 今朝は驚きましたねえ。おかやま山陽高校はかなり近かったです。 雷はいつどこに落ちるか予測できませんので、こういう場合は屋外での活動はできるだけ避けるようにしています。 しかし、昨日の雹といい、おかしな天気が…

4月22日(金) 岡山県高等学校校長会春季総会 別名、県内オール校長会。まきび会館にて。 ことしも、県内高校の校長としては最年少のままのようです。 たぶん。 4月23日(土) おかやま山陽高校保護者会四役会、第1回評議員会 足もとの悪い中を、みな…

4月20日(水) 「人気もん!」収録@おかやま山陽高校!あの人気もんが来校!! 中国地方でひそかな高視聴率&長寿番組となっている「人気もん!」のロケがおかやま山陽高校で行われ、メインパーソナリティの柳沢慎吾さんとやない由紀さんが来られました…

4月20日(水) シエルブルー、伊藤シェフ初実習! 総社の洋菓子店「パティスリー シエルブルー」のシェフ、伊藤先生による製菓衛生師コース2年生対象の授業が今日から始まりました。 本当は先週からだったのですが、伊藤先生が東北にお菓子を届けるボラ…

4月19日(火) 先生が街にあふれる日 「先生が街にあふれる日」、久しぶりにやりました。 新入生は初めてで驚いたかも。 2,3年生は、「また例のあれか」くらいですが、やってる方はなんか楽しいのですよ。 今回は鴨方駅が橋上化されて最初の試み。 私…

4月15日(金) 岡山県私学協会総会 お世話になった校長先生方が、今年も何名か卒業して行かれました。 本当にお疲れ様でした。 話題の一つに、高教研での公私定員比率の問題が。 殊この問題に関しては、民間活力を最大限に活かすために、必要な手立てがま…

4月14日(水) 河野美代子先生性教育講演会 先生は、毎年来られるたびに「私の一番大好きな高校です」と行って下さいます。本当にうれしいことです。 一年生諸君、蛇足になりますが、皆さんの体が皆さんだけのものではないことがよくわかったでしょ? 命…

4月13日(水) 内外情勢調査会@岡山 お招きいただき、初めて参加してまいりました。 講師はチベット出身のバイマーヤンジンさん。チベット民族音楽の声楽家です。「チベットと日本 異文化を越えて」というタイトルでご講演下さいました。 何もない遊牧民…

4月12日(火) 新入生オリエンテーション2、部活動紹介 せっかくの高校生活、みなさん、部活動に入りましょう! 私もこの年になっていまさらですが「若いころ、もっといろいろなことに挑戦しとけばよかったなぁ・・・」と思うことが増えました。 皆さん…

4月9日(土) 硬式野球部春の予選 井原運動公園で。 結果は残念でした。 でも、確実に成長していますよ。 今回の相手から学ぶこともたくさんあったように感じました。 夏はもうすぐそこ。全力で急げ! 4月10日(日) 柔道部保護者会 総合学習室にて。 …

4月8日(金) 平成23年度入学式 咲き誇る桜のトンネルを潜り抜け、298名の新入生が入学式に参加しました。 それぞれの付加価値を上げる3年間にしましょう。 保護者のみなさん、これから3年間、よろしくお願いします。 保護者会評議員会も、今年は立…

4月4日(月)、5日(火) 教職員宿泊研修会 研修と、作戦会議。 研修の今年の講師は、モンゴル修学旅行でお世話になっているMJツアーズの安達社長。 モンゴルに会社を作って20年。外見的には見分けがつかないほどよく似た日本人とモンゴル人ですが、…

3月31日(木) 「パティスリー シエルブルー」さん訪問 長年、おかやま山陽高校の製菓の授業でお世話になった上村弘士先生が、22年度末でご勇退されました。上村先生は、岡山県の製菓界で黎明期から活躍された、まさに第一人者です。本当にお世話になりま…