2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から卒業考査 3年間の総決算! 紅白だK-1だと盛り上がっていたのがつい昨日のようですが、早いもので、今日で1月も終わり。 明日から3年生は卒業考査が始まります。 思えばいと疾し3年間。笑いも涙も、自慢も愚痴も、ここで総決算。 おかやま山陽高校の…

空手道部、中国選抜大会突破、おめでとう! この週末、鳥取県を会場に、全国高校選抜中国予選が行われ、おかやま山陽高校の空手道部は、男女とも、全国大会への出場権を手にしました。 おかやま山陽高校の戦績は、男子団体形は優勝、男子個人形は準優勝と3位…

寒風の中、カヤック進水式 本日1月25日、マイスター・スクールの時間、「カヤックビルド」講座の履修生徒が製作したカヤックの進水式を行いました。 場所は倉敷市玉島黒崎の沙美海岸。 晴れていたのですが、若干風が強く、波頭がチラホラ。できるだけ防波…

二週間ぶりのご無沙汰です。 ご報告 1月13日(土) 高校生テクノフォーラム@浅口市中央公民館。 テクノフォーラムは、工業高校生のものづくりなどの活動の発表の場です。一昨年度、おかやま山陽高校の自動車科が水陸両用車ヘルベンダーで最優秀をいただいた…

年始のご報告 〜桃太郎練成大会について〜 やっと始まりました、3学期。久しぶりに生徒たちの顔を見ました。元気そうで何よりです。 始業式では、まず、校長先生の式辞がありました。 ある欧米人から「日本の高校生たちはなんであんなに忙しそうに携帯電話を…

年始のご挨拶、そして、ご報告 みなさま、明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い申し上げます。 今年もおかやま山陽高校は、地域の必需品を目指して、日夜まい進していく所存です。いっそうのご指導ご鞭撻を賜りたく、お願い申しあげます。…