2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日 KSB「17歳からのメッセージ」収録 午後から、スタッフの皆さんが来校され、一気に撮っていただきました。 この番組の趣旨は、岡山・香川県下の17歳の高校生たちが、今どんなことを考えているか、生の声だけで届けることなのだそうです。 ですから…

4月27日 硬式野球部、残念! 新聞等で報じられている通り、おかやま山陽高校硬式野球部にとっての春の大会、終わりました。残念!この悔しさを、夏の大会にぶつけてください! GW直前です ゴールデンウイークがいよいよ始まります。 生徒諸君、遊ぶときは…

4月26日 硬式野球部第一回戦、勝利! エイコンスタジアムでの1回戦。相手は強豪・県北のK高校さん。 試合の流れは、新聞等で報じられているとおりです。 ハラハラドキドキの3時間でした。 しかし、ピッチャー、9回までよく投げきりました。そして、最後、…

4月23日 第1回マイスター・スクール&マイスター講師委嘱状交式 平成12年度の開始以来、いよいよ10年目に突入した、おかやま山陽高校マイスター・スクール。 この日の委嘱状交付式には多くの先生方がご出席くださいました。 今年のマイスター講師の先生方は…

4月22日 岡山県工業教育協会総会 先日の工業常任理事会を受けての総会です。 ここで正式に今年度の事業計画等が確定です。 特におかやま山陽高校に関係する行事としては、6月21日(土)に「平成21年度『高校生ものづくりコンテスト(自動車整備部門)』岡山…

4月21日 岡山日日新聞社さん、ゼロハンカー取材 すでに岡山県発信のものづくり系全国大会の一つとして、世界的な評価が高まりつつある(もちろん冗談ですがね)全日本高校生ゼロハンカー大会(全自研西日本主催)。 おかやま山陽高校は主管校として、エント…

4月20日 生徒朝礼 おかやま山陽高校では毎週月曜日、雨が降らない限り、生徒朝礼を行なっています。 本日は、本年度10周年を迎えるマイスター・スクールの趣旨についてお話をしました。 ドイツのマイスター制度にインスパイアされて始めたおかやま山陽高校マ…

4月17日 私学協会第1回総会 岡山県私学協会の第1回総会でした。 人事異動やなんやら(一部驚きましたが)。 4月18日 おかやま山陽高保護者会四役会議 平成20年度四役(いわゆる旧四役)の皆様にお集まりいただきました。せっかくの休日なのに、ありがとうご…

クイズ 次の7つのキーワードに共通して当てはまるもの、なーんだ? 1.エンゼルフィッシュ 2.カリフォルニア 3.エスキモー 4.ペリカン 5.出目金 6.ふくろう 7.バラ 正解は、星雲。これらは、夜空にある星雲のニックネームです。 他にも、北ア…

4月15日 岡山県工業教育協会常任理事会 平たく言えば、工業科を設置する高校の校長先生の会議です。 まもなく開催される総会に向けて、決算・予算、事業計画を確認しました。 工業系の校長先生たちは、みなさん、キャラ立ちのはっきりした、面白い方ばかりで…

4月15日 身体測定 高校生ともなると、身長より体重が気になるようですね。 BMIだのメタボだの(これは高校生は関係ないですが)、最近になって肥満度を測る基準が増えたと思いませんか? 私のような中年は当然、気にしなければなりませんが、高校生の時に…

平成20年度 自動車整備士登録試験 合格発表! いわゆる三級整備士国家試験です。 詳しくは、おかやま山陽高校自動車科の公式ページか、科のブログで紹介されることと思いますので、ざっとした結果のみご報告しますが、20年度も、なかなか素晴らしい実績を出…

『和(なご)むテラス』で和まれえ 先日落成した新調理棟(正式には調理・製菓・実習棟)。 早速、昨日から調理科の調理実習の授業で活用しています。 で、今日は金曜日。テーマは家庭料理。 メニューは豚肉の生姜焼きとゴマ白和えとおあげと豆腐とおネギのお…

4月9日 対面式&校長講話 恒例の対面式です。 各科・コースが、それぞれの特色を生かした歓迎の挨拶を繰り広げます。 今年のいちばんのヒットは、自動車科でしょう。 代表である3年生の音頭で、いつも実習前に行なっている腕立て伏せを、百数十名がいっせい…

平成21年度 入学式 おかやま山陽高校名物、桜並木が満開に咲き誇る中、第86回目の入学式が盛大に挙行されました。 今年の入学生は粒ぞろいの273名。 おかやま山陽高校の式典は、いつもご参列の皆様から式典らしい式典ですね、とお褒めいただきますが、今日も…

4月3日 浅口市交通安全推進大会@浅口市保健福祉会館 VTRで、実際にあった交通事故を車載カメラが捕らえた瞬間が上映されました。 何度見ても、肝が冷える。 改めて、車間距離は大事だなあ、と実感しました。 充分な車間距離は、エコドライブにもつながりま…

4月1日 辞令交付式 おかやま山陽高校では、今年度から、管理職が5人体制になりました。また、ここで新たに2名の専任の教諭が誕生しました。 これからもよろしくお願いします。 4月2日 平成21年度教員宿泊研修会初日 恒例の講演の講師として、笠岡第一病院の…