2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

福山ポートプラザ 母の日コンサート決定! 来る5月13日(日)、福山ポートプラザにて、おかやま山陽高校吹奏楽部コンサートを開催することが決定しました!演奏時間は午前11時、午後2時、午後4時の3回です。 各科・コースの展示も予定しております。 ぜひとも…

福山ポートプラザ 母の日コンサート決定! 来る5月13日(日)、福山ポートプラザにて、おかやま山陽高校吹奏楽部コンサートを開催することが決定しました!演奏時間は午前11時、午後2時、午後4時の3回です。 各科・コースの展示も予定しております。 ぜひとも…

上原彩子選手、着々とステップアップ! おかやま山陽高校の卒業生で始めて女子プロゴルファーになった上原彩子選手が、先週末おこなわれたフジサンケイレディスで大活躍をしました。 たしかに結果は2位と残念ですが、あせることはありません。 上原選手は、…

蔵④号訪問 先日、仕事が終わってから、久しぶりに笠岡の川埜龍三さんのアトリエ「蔵④号」にお邪魔しました。 学園長先生から託かり物があったのと、ずっと前にお借りしていたFRP用のガラス繊維をお返しするためです(このガラス繊維は、ヘルクレス自動車…

それは小さなユリの花 今日、おかやま山陽高校のすぐ近くに、小さなお店がオープンしました。 そのお店は、ふらんす料理のレストランです。 そのお店の名は、「シェ・プティ・リス」。フランス語で「小さなユリの花」という意味です。 そのお店のオーナー・…

身体測定 本日は、身体測定が行われました。 で、こんな日に限ってなぜか、寒い。おまけに、しとしとと雨まで降り始め、気温はさらに下がります。 11時までにはほとんどの測定が終了しましたが、生徒諸君、そして、先生方、どうかお風邪を召されぬよう、ご自…

桃太郎アドベンチャー 〜ATフィールドをちょっとだけ下げて〜 桃太郎アドベンチャー(略して桃アド)は、マイスター・スクールとならぶ、おかやま山陽高校ならではのプログラムです。 桃アドを一言で説明するなら、「集団心理学を応用した、仲間作りのため…

やっと、1週間 新年度が始まって最初の週も、やっと週末を迎えました。 なんか、今週は、ものすごーく、長く感じました。 今週、印象に残ったことをいくつか。 ① 新入生と上級生との対面式で、公務員・資格コースの上級生代表が述べた歓迎の言葉が、「明日の…

性教育講演会 本日、新入生オリエンテーションの締めくくりとして、産婦人科医師の河野美代子先生による性教育の講演会を拝聴しました。 河野先生は、長年の産婦人科医としてのご経験から、若者の性が、とても危険な状態にあることを痛感されました。そして…

入学式 生徒も親御さんも いよいよ来ました、入学式。 期待いっぱい、不安いっぱいの新入生たちが、今年も大勢、おかやま山陽高校に入ってきてくれました。 個人的には初めての校長式辞。 事前準備を念入りにしていたとはいえ、緊張レベルMAXです。 式の…

いよいよ新年度! おかやま山陽高校丸、両舷全速前進、発進します! たいへん長らくのご無沙汰でありましたが、久しぶりのブログ更新でございます。 ポレポレ日記の執筆担当者として、改めてご挨拶申し上げます。 実は、この4月1日をもって、おかやま山陽高…