2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

平成19年度 体育祭 みんな、よくやった! 本日、天候に恵まれ、おかやま山陽高校第53回体育祭が開催されました。 気温はなんとか30度を越えることなく、風も涼しく、まずまずの体育祭日よりでした。 今年の体育祭も、もはやおかやま山陽高校でしか見ることが…

平成19年度 体育祭、いよいよ明日! 明日、9月28日は、おかやま山陽高校の平成19年度体育祭が行われます。 今年も、いまや県内でも本校くらいしか行っていないといわれる「入場行進」に始まり、スポーツコースによる「エッサッサ」、各科・コースによる「応…

グッドモーニング、ベトナム株! 昨年度までマイスター・スクール講師としてお世話になった中川秀彦先生が、このたび、本を出版されました。 タイトルは「ビデオで見る グッドモーニング ベトナム株」です。 中川先生は多彩な方で、インターネットコンテンツ…

ごはんCUP、今年も審査員特別賞! 昨年度から出場を始めましたごはんCUP、今年も出場してくれました。 このごはんCUPは、素材を生産する農業系の高校と、献立・調理を担当する調理系の高校がチームを作って参加するのがルールです。 今年のパートナーは、大…

週末のご報告 ― 吹奏楽部中国大会進出! ― 先週末のご報告です。 9月14日の金曜日、おかやま山陽高校が加盟している岡山県中小企業家同友会の岡山支部の例会にお邪魔しました。本校は倉敷支部の会員なのですが、今回は、水陸両用車以来なにかとお世話になっ…

今週末は敬老の日 今週末の敬老の日を目前に控え、本日のマイスター・スクールでは、インターアクトクラブのメンバーたちが、市内の老健施設に敬老慰問を行いました。 お年寄りの皆さんと一緒にクイズや歌を楽しんだそうです。 帰ってきた生徒たちに、 「ど…

モンゴルポレポレ紀行2007夏 その2 「モンゴルの食事 後編」 モンゴルで食べた美味しいもの、というか、面白いものに、モンゴリアンバーベキューというのがあります。 要はバイキング形式で食材とソースを選んで、丸く大きな鉄板で焼いてもらう、肉野菜炒め…

モンゴルポレポレ紀行2007夏その2 「モンゴルの食事 前編」 モンゴルは、なんといっても、お肉が美味しい国です。 そりゃそうです。家畜たちは広々とした大草原で、太陽の下で自由に放牧され、健康な天然の牧草だけを食べて暮らしてるんですから。 モンゴル…

保護者会の同窓会?! 昨日、おかやま山陽高校の保護者会の同窓会が倉敷チボリ公園のアンデルセンホールで開催されました。 「保護者会の同窓会」というのは、あまり聞きなれない会ですよね。 要は、歴代の保護者会の役員などで仲良くなった方々同士、年度を…

モンゴルポレポレ紀行2007夏 その1 「短い夏」 今回のモンゴルポレポレ紀行では、時間軸とは関係なく、興味深かったことや気づいたことを、ランダムに記します。 ちょうど1年ぶりのモンゴルは、相変わらず夜でした。しかも、インチョン空港の離陸が大幅に遅…

残暑 いやあ、暑い暑い! 残暑お見舞い申し上げるザンショなんて寒いギャグをかましても、まだ暑い。 面白いもので、われわれからすると、せっかく教室の中が涼しいんだから、昼休みも教室にいればいいようなものですが、生徒たちは「アチー、アチー!」と言…

2学期始業式!クーラーだ、クーラーだ! おかやま山陽高校では、本日、2学期の始業式を行いました。 校長講話では、お盆に行ってきたモンゴルの様子を写真を交えて紹介しました。暑い中、生徒たちはけっこう聴いてくれましたよ。講話を行いながら、わたくし…