2012-01-01から1年間の記事一覧

12月18日(火) メイク検定@おかやま山陽高校 今回は初めての試みと言うこともあり、本校から3年生4名と、一般の方々が受験されました。モデルさん、講師の先生も含め、約20名の行事になりました。 おかやま山陽高校資格専門コースビューティー系の…

12月1日(土) 矢掛町立川面小学校さんお菓子教室 本校調理製菓総合実習棟を会場に開催されました。元気な小学生たちと親御さん方が、大勢参加されました。アシスタントにはいつものように製菓衛生師コースの生徒たちが入ってくれ、お兄さん、お姉さん役…

ひと月近く、ブログの更新をさぼってしまいました。最近、FBの便利さに慣れてしまい、相対的にブログの更新が手間がかかるように感じてしまったことも一因でございます。 と言うわけで、申し訳ございませんが、かいつまんでのご報告とさせていただきます。…

11月18日(月)生徒会立会演説会 いよいよ生徒会役員も改選期を迎えました。この日、定数を上回る立候補者が揃い、立会演説会を開催することになりました。 どの候補者も、おかやま山陽高校をもっとよくしたい、という強い気持ちを持って進んで手を挙げ…

11月7日(水) 製菓衛生師コース石窯パン特別講習@石窯工房ぱんご−の 「石窯工房ぱんごーの」さんは、倉敷市と浅口市の間の山の中にある手作りのパン屋さんです。自家製の果物で沸かした天然酵母を使った、モッチリずっしり、実に美味しいパンがご自慢で…

【お報せ!】おかやま山陽高校吹奏楽部福山ポートプラザ街角コンサート【恒例!】 日時:11月4日(日) プレコンサート;午前11時00分〜 第1回コンサート;午後2時00分〜 第2回コンサート;午後4時00分〜 内容:クラッシクからポップスまで、…

おかやま山陽高校文化祭、大勢のご来校をいただき、ありがとうございました! 秋晴れに恵まれ、最高のコンディションで文化祭を開催することができました。 写真でご報告します。 華道講座の展示です。この3つの作品は、写真に写っている男子5人の合作です。…

【お報せ!】文化祭一般公開日【来てください!】 10月27日(土) 展示の部 午前9時00分〜(午後3時終了) 販売の部 午前9時30分〜 友愛セール 午前11時00分〜 ご来校の際は、校門で受付をお願いします。 駐車場が満車の場合は、お隣の天満屋…

10月22日(月) 生徒朝礼、表彰伝達式『スイーツ甲子園準優勝』、『硬式野球部善行表彰』! この朝も多くの表彰状を伝達することができました。その中で、二つだけお伝えします。 一つが、2連覇をかけて挑んだ第5回スイーツ甲子園全国決勝大会での準優…

【続報!】MIRAI,こんなページでも紹介されました!【ここまで!?】 http://blogs.wsj.com/japanrealtime/2012/09/28/lowest-roadworthy-car-mirai-sets-guinness-record-video/ しつこいと思われるかもしれません。が、ぜひともリンク先を開いてみて…

【お報せ!】ギネス世界記録認定、『世界一車高が低い電気自動車 MIRAI』が、世界一斉オフィシャルプレスリリースされました!【快挙!】 MIRAIを掲載したブログやニュースサイトが一気に世界中で増殖中!ぜひリンク先をご覧ください!http://jp.a…

事後報告ですみません! 今年の9月は例年より出張が多く、なかなか更新できませんでした。申し訳ございません!(言い訳です!) 順次、ダイジェストでかいつまんでご報告いたします。 まず、9月28日の体育祭の様子です。 まずは名物、エッサッサ!今年…

9月13日(木) 世界100カ国同時発売の『ギネス世界記録2013』におかやま山陽高校自動車科製作の『世界一車高が低い電気自動車MIRAI』が掲載されました!!! みんな、おめでとおおおおおお!!!!!!!

【ご報告】機械科3年生の3名が、機械製図検定特別表彰(全国表彰)の1位から3位までを独占しました!【素晴らしい!】 今年も機械科の3年生がやってくれました。 今年行われた第43回機械製図検定試験では、全国で16,810名が受験し、そのうちの8,868名が…

9月3日(月) 始業式、表彰伝達式、& 壮行式 今年は曜日の関係で、夏休みを2日ほど得したわけですが、ついに2学期が始まりました。 始業式では、久しぶりに生徒諸君の元気な顔を見れて、嬉しかったです。 校長講話では、防災の日にちなんだお話と、就職…

8月25日、26日 おかやま山陽高校第2回オープンスクール! 本校の第2回のオープンスクールの様子を、ご紹介します。 まずは初日、25日土曜日。 今回初めての試みとして、ゲストMCに地元岡山で活躍する吉本芸人、江西あきよしさんにご登場願いまし…

【お報せ!】8月25日、26日、第2回オープンスクール開催! 今回はスペシャルゲストMCとして、両日とも吉本のお笑い芸人さんが来校します! 特別企画1 SANYOモーターショー;86、BRZほか、各メーカーこの夏イチ押しの新型車が集結。パンフ…

【速報!】スイーツ甲子園、チーム「ともちー」が今年も中四国ブロック大会で優勝!2連覇に向けて加速! 第5回スイーツ甲子園、今年は全国で847チームと、昨年より200チームも多いエントリーがあったそうです。 中四国予選(書類審査)を勝ち残った5チームが…

7月4日(水) 地域保護者懇談会@倉敷南(1)地区 素晴らしい会場をセッティングいただき、ありがとうございました。 いろいろと貴重なご意見をありがとうございました。 ぜひとも今後に活かしていきたいと思います。 7月4日(水) 製菓衛生師国家試験…

7月3日(火) 倉敷市立北中学校さん説明会 お招きいただき、ありがとうございました。 保護者の方を対象の説明会です。 1,2,3年生を問わず、希望者が参加する形式の説明会で、素晴らしい取り組みと思いました。 これからの夏休み、いろんな高校がオー…

6月29日(金) 浅口市立金光中学校さん説明会 今年もお招きくださり、ありがとうございました。 これからはこれまでに比べて、『何を学んで、今何ができるか』が厳しく問われる時代になります。 15年後、20年後、なりたい自分になるために、今から3…

6月27日(水) 福山市立誠之中学校さん、進学説明会 お招きいただき、ありがとうございました。 誠之中学校さんの説明会の特徴は、PTA主催で、保護者の皆さんが運営されているということ。これは素晴らしい取り組みですね。 公立と私立から1校ずつ、…

6月26日(火) 福山市立大門中学校さん1,2年生対象進路学習会 お招きいただき、ありがとうございました。 最初に生徒さんたちにお伝えしたのが、1、2年生のうちからこのような会を催していただける大門中学校さんの生徒諸君は、本当に幸せなのですよ…

6月22日(金) 教育実習生研究授業 早いもので、教育実習生が帰ってきて、3週間が経ちました。 今日はその集大成の研究授業でした。 『HACCP』という、アポロ計画時の宇宙食にまでその起源をさかのぼるという食品製造管理システムがテーマ。なかな…

6月20日(水) 福山市立培遠中学校さん説明会 今年もお招きいただき、本当にありがとうございます。 会場はリフォームしたてのピッカピカの体育館、実にうらやましいです。 保護者の方々の参加がとても多く、お子さんの教育に掛ける情熱を感じました。 高…

6月18日(月) 生徒朝礼、表彰伝達式、壮行式 生徒朝礼では、期末試験を間近に控え、一度考えてみてほしいことについてお話ししました。 表彰伝達式では、ウエイトリフティングでインターハイ出場を決めたH君、レスリングでインターハイ出場を決めたM君…

6月12日、13日 湯原研修所岩風呂修理 「なんでお前が行くんだ」と言われそうですが、今回の手法を発案したのが私なので、責任者として、同行しました。もちろん、作業もフルにやってきました。 たぶん、一生分のパテを塗り付けたと思います。手袋をして…

6月9日(土) 高校生ものづくりコンクール自動車整備部門岡山県大会、優勝と3位入賞! 本校自動車実習場を会場に、県内3校から6名の選手が自動車整備の腕と知識を競いました。 競技は知識を問われる筆記試験、そして、測定、点検作業などの実技で構成さ…

6月8日(金) 中村安希さん(ノンフィクション作家)講演会 「インパラの朝」で第7回開高健ノンフィクション賞を受賞された中村安希さん(ノンフィクション作家)による講演会が開催されました。 これは財団法人一ツ橋文芸教育振興会、集英社様、山陽新聞…

6月6日(水) 金星の太陽面通過、前庭駐車場で観察中 生徒たちは授業中なので、天文同好会の顧問の先生たちがセッティングし、生徒たちは休み時間ごとに見れるようにしています。 最初は黒点と区別できるかな、などと思っていましたが、やはり金星は黒点よ…