2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月27日(木) 県内入試 受験生のみなさん、お疲れ様でした。 受験後、悔いが全くないなんてことはなかなかないものです。振り返って、まあ、自分なりに頑張れたかな、と思えれば・・・。 1月29日(土) おかやま山陽高校空手道部赤澤監督が、山陽新聞社体育…

1月26日(水) 明日はいよいよ県内入試! 受験生の皆さん、自分の力を出し切れるよう、頑張ってください! 明日はたぶん、かなり冷え込むと思います。 しっかりと防寒対策をしてきてください。 もちろん、受験会場内は暖房が入ってますが、面接への移動の…

1月22日(土) 2011高校生テクノフォーラム、ギネスチャレンジカーMIRAIが最優秀賞受賞!! 年に一回開かれる、岡山県内で工業を学ぶ高校生たちのモノづくりのコンテスト、「高校生テクノフォーラム」。 フロックごとにコンテストに参加する仕組…

1月20日(木) 3年生最後のマイスタースクール 3学期は入試の関係で、木曜日がつぶれることがおおいのが残念です。 今日で3年生はマイスターが終わります(1,2年生はまだまだ続きますよ!)。 3年生諸君、おかやま山陽高校マイスタースクールを通じて、3年…

1月18日(火) 岡山県洋菓子協会新年互礼会 初めて参加させていただきました。 洋菓子店経営者、スタッフ、そして関連業者さんの会です。 おかやま山陽高校は今年度から会員としてお仲間に加えていただいております。 なにぶん右も左もわからぬ新参者ゆえ、…

1月18日(火) 調理科2年の調理実習にサメ出没 サメといいましても、チョウザメ。軟骨魚類に分類される海の鮫とは何の関係もない、おもに淡水棲の硬骨魚類です。ただ、生物種としての歴史が古く、いわゆる生きた化石と称されることもしばしば。 そのチョウザ…

1月17日(月) 第2回生徒会総会は、2010年部活動成果発表会! テーマは「僕たちも『何か』を持っている!」 生徒会役員たちの発案により、今年初めて、第2回の生徒会総会を行うことにしました。 テーマは「僕たちも『何か』を持っている!」。 平成22年中、…

1月14日(金) 県外入試 引率の先生方、保護者の皆様、寒い中、本当にありがとうございました。 現在のところ、順調に進行中です。 適度に緊張して、適度にリラックスして、最後まであきらめないで、本当の実力が出せるように頑張りましょう! RAVEN、…

1月13日(木) 明日は県外入試! 受験生のみなさんが気持ちよく受験できるように、いま、先輩たちが一生懸命、校内を清掃してくれています。 受験生諸君、朝はかなり冷え込むと思いますので、気を付けてきてくださいね! 1月12日(水) 進学コース3年…

1月7日(金) 第3学期始業式 寒い朝でしたが、生徒たちは元気に登校してきてくれました。 壇上から、生徒たちのニコニコしている顔を見ていると、こっちもニコニコしてしまいます。 表彰伝達式では、里庄・浅口の大会で優勝したバスケットボール部、桃太…

1月6日(木) 職員打ち合わせ 明日はいよいよ始業式です。 生徒諸君、新学期スタートの準備は整いましたか? いつまでも夜更かししてちゃだめですよ。 何事もスタートが肝心です。 風紀検査もあります。髪の毛の長さは大丈夫ですか? 生徒諸君も、先生たち…

謹賀新年! 今年はうさぎ年!飛躍の年にしましょう! あけましておめでとうございます! 旧年中は多方面でおかやま山陽高校をお支えくださいまして、ありがとうございました。 今年もどうかよろしくお願いします。 1月3日(月) おかやま山陽高校サッカー…