2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月26 日【金】 体育祭、雨で一時間遅れるも、大成功! ここでのご報告は原則としてポジティブ、前向き、元気が出る内容に限定しているのですが、どうしても、大本営発表っぽくなりがちなのも事実です(もちろん、ウソや誇張は絶対に書きませんよ)。 でも、…

9月24日【水】 塾の先生方対象の入試説明会@本校 多くの先生方にお越しいただき、ありがとうございました。 まずは、おかやま山陽高校ならではの、空手道部と吹奏楽部のオリジナルコラボレーション曲『さくらさくら』を中心に、学習発表。 続いての質疑応答…

9月19日【金】 中学校の先生方を対象の入試説明会 心配していた台風も、岡山県にはさしたる影響もなく過ぎ去り、なんとか無事開催できました。 足元が悪い中、また、中学校さんによってはご遠方からお越しくださり、ありがとうございました。 最初に空手道部…

9月18日【木】 ビリヤード講座、栗林プロ来校、特別レッスン! こういうことが突然起こるので、やはり、マイスター・スクールは面白いですね。 なんと、ビリヤード競技の全日本総合ランキング3位(2008年8月時点)というトッププロ、栗林達(とおる)さんが…

9月11日【木】 壁画点検 作者の川埜龍三さんご夫妻が来校。 現在、調理棟の新築工事にともない、60周年記念館外壁に仮移設されている80周年記念壁画『感覚サレルベキモノ』を、点検。 私も、設置以来、初めて壁画の裏側を見ましたが、なかなか面白いモンです…

9月11日【木】 地鎮祭@新調理棟建設予定地 調理科の生徒諸君が待ちに待っている新調理棟の地鎮祭が、厳かに行なわれました。 改めて見ますと、祭壇というものは、それぞれの宗教のもつ宇宙観、世界観を現しているのがわかります。 ヤマトの国は、山の幸、海…

9月8日【月】 表彰状伝達式 常連、陸上競技部のK君。800m優勝、1,500m準優勝。 相変わらずブレがないです。素晴らしい。 そして、機械科。 3級機械加工技能士・職種機械加工の普通旋盤作業の試験に、なんと6名もが合格しました。 これからは学習歴社会で…

すっかり秋めいてまいりましたが・・・ 一方で相変わらずのゲリラ豪雨に見舞われたり。本州はついに亜熱帯域になってしまったのでしょうか? 9月6日【土】 進学コース小論文講演会&硬式野球部秋の大会第二試合 進学コースの小論文講演会。私は顔は出せなか…

2学期最初の一週間が終わります。 気になっていた出席率も、まずまずで、おかやま山陽高校の生徒たちには夏休みボケは無縁なのかも。 9月4日【木】 マイスター・スクール、2学期第一回目 今学期も、マイスター・スクールが始まりました。 私は残念ながら、遠…

17,000分の3人・・・ 機械製図検定特別表彰、3名受賞! 六十億分の一じゃないですよ。 17,000分の3です。 これ、何の数字でしょ? 実は、工業系の高校生が広く挑戦する検定の一つに、機械製図検定というものがあります。 だいたい、毎年16000…

始業式、みんな元気でお久しぶり! 本日、おかやま山陽高校平成20年度第2学期始業式が行なわれました。 みんな、元気に登校してきてました。 夏休み最後の週のご報告です。 8月28日(木) カレー甲子園準優勝チーム、エフエムふくやま出演 出演したのは、調…