2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

1学期最後のマイスター・スクール 〜雨、のち、最後に晴れ〜 本日は、1学期最後のマイスター・スクールでした。 今学期のマイスター・スクールは、思えば、雨との戦いでした。6月に入ってから、マイスター・スクールのある木曜日になると、雨、雨、雨。 一番…

保護者会研修会@湯原・蒜山 先週末の土日、おかやま山陽高校の保護者会では、恒例の湯原・蒜山一泊研修旅行に出かけました。 この研修旅行は、先にもご説明したとおり、新入生たちがキャンプを行う本校の専用キャンプ場に保護者の皆様と一緒に行き、草刈を…

週末の成果ご報告 先週末、運動部各種目で中国大会が開催されました。 空手道部、男子団体組手、男子団体形、男子個人組手、女子団体形、女子団体組手などでみごと優勝、その他でも準優勝するなど、すばらしい成果を上げてくれました。 また、ボクシング部で…

ぷからす三線クラブ 第1回定期演奏会! 17日の土曜日、マイスター・スクール「蛇皮線」講座でお世話になっているぷからす三線クラブさんの第1回定期演奏会が下記の日程により行われます。 ぷからす三線クラブは、蛇皮線などの琉球楽器を中心とした、楽しいバ…

保護者会 番外編 〜@萌〜 おかやま山陽高校の保護者会は燃えてます。いや、萌えてます。 みなさん、喫茶「萌(もえ)」ってご存知ですか?コスプレ喫茶ではありませんよ。笠岡駅北口にある喫茶「萌」は、知る人ぞ知るド渋なライブハウスなのです。「萌」の常…

福山平成大学の教授による出張講義 今年から本格的に始まった資格専門コース。 ビューティーコーディネート系と、福祉・保育系の2つの系統があります。 先日、福祉・保育系の生徒を対象に、福山平成大学の福祉健康学部・福祉学科の教授による出張講義をして…

岡山県総体報告 そして、フロイデ 県総体では、多くの部活動が、すばらしい活躍をしてくれました。たくさんありすぎて、書き切れません。 その一端をご紹介すると、空手道部男女、柔道部男女、陸上部、ボクシング部、ゴルフ部、軟式野球部の諸君が、それぞれ…

学校説明会の強力な助っ人登場 そろそろ、各中学校さんが主催される、中学3年生対象の高校進学説明会が始まります。 先日、その先陣を切って、地元のK中学校さんの説明会にお招きいただきました。そのとき、私は二つのことに挑戦しました。 一つ目は、いま…