2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

保護者会総会 5月28日(日)、平成18年度保護者会総会が開かれました。 当日ご参加くださった保護者の方々は約370名。全体の42%です。委任状とあわせて、会は無事成立、平成17年度の事業報告、新役員選出、平成18年度の事業予定が承認されました。 新会長の…

空手道部祝勝会 5月27日(土)、倉敷チボリ公園内で空手道部の選抜大会優勝が行われました。 そうです。おかやま山陽高校空手道部は、3月26日(日)に愛媛県で行われた全国高校空手道選抜大会で男子団体形競技で、みごと優勝したのです。この祝勝会は、空手道部…

性教育講演会 本日、中間考査が終了した後、1,2年生を対象に、性教育講演会が行われました。 講師は、広島で婦人科クリニックを経営しておられる河野美代子先生です。先生は、数十年にわたって婦人科で診療をされる中で得られた貴重な知識を、若い世代にぜひ…

ラジオネタ、2題。 まず、昨夜から今夜、明日の夜の三夜にわたって、深夜1時から放送中のFM東京系列の『やまだひさしのラジアンリミティッド』。 去る5月15日、パーソナリティのやまだひさしさんが本校を訪れ、突然のお昼休みの校内放送ジャックを敢行し…

いけばな池坊展@ハピータウン鴨方、本校生徒作品も展示! 5月20日(土)と21日(日)の両日、天満屋ハピータウン鴨方店3階の催事場(いつもマイスターフェアをやっているところです)で、「いけばな池坊展」が開催されます。 これは、本校マイスター・スクール…

ポートプラザコンサート、大成功でご報告 〜ル・フチュールも完売ぜよ〜 5月13日(土)はポートプラザでのコンサート。 マネージャーのDさんとも阿吽の呼吸。こちらがお願いし忘れていた生徒控室も、ちゃんといつもの場所に確保してくださっていました。 こち…

いよいよ明日、5月13日(土)は、11時からは鴨天でお菓子販売、2時と4時半からハピータウン福山ポートプラザで、吹奏楽部街角コンサートです。ぜひお越しください! インターアクトクラブ、ロータリアンの先生からご講話をいただきました。 昨日、マイス…

またまたエフエムふくやまに行ってきました。 本日、またまたエフエムふくやま(77.7MHZ)にお邪魔しました。 今日は、5月13日の福山ポートプラザでのコンサートのPRが目的です。 出演してくれたのは、おかやま山陽高校吹奏楽部のユーフォニウム3人娘。DJ…

5月13日は、『鴨天』、『福山ポートプラザ』をハシゴしましょう! 5月13日、この日はおかやま山陽高校にとって特別な日です…などというほど大げさな話じゃないんですが、やりますよ。お菓子販売とコンサート! お菓子販売は天満屋ハピータウン鴨方店さん…

GW後半 結果ご報告 5月3日(水)のハートランド倉敷の吹奏楽部マーチングパレードは、なにより天候に恵まれました。 交通渋滞を避け、電車を利用して現地に到着したのは11時30分過ぎ。すでに沿道は二重、三重の人垣で大変なことになっています。 おかやま山…

GW前半戦ご報告 一昨日のブログでお知らせしましたが、硬式野球部の第一試合は、見事本校の勝利に終わりました。 続く第二戦、相手は強豪・岡山城東高校です。 序盤戦、おかやま山陽高校の立ち上がりは早く、まずは1点先取。 しかし、2回表、城東高校が3点…