まもなく吹奏楽定期演奏会!今年は何が起きる!?
今年も12月がやってきます。12月といえば、おかやま山陽高校では定期演奏会のシーズンです。
 おかやま山陽高校吹奏楽部の定期演奏会も、今年ではや15回目。「おかやま山陽高校といえば空手と吹奏楽」というイメージが強いですが、定期演奏会をするようになってまだ15年目なのですね。
 最初は500人規模のホールから始まり、ファンが増えるにつれてキャパが足りなくなり、ここ数年は倉敷市民会館にお世話になっています。定期演奏会当日は、開場の3時間以上前から倉敷市民会館の周りに長蛇の列ができ、昨年は、会場まで乗せていただいたタクシーの運転手さんが「今日は誰か有名人が来る日だったかなあ」と不思議そうにしていました。
 また、ここ数年は、サプライズな演出も楽しみです。いきなり炎が出たり、火花が散ったり、色とりどりの銀紙が舞ったり、「本当に高校生の定期演奏会?」と目を疑うほどです。
 そして、豪華なゲストも楽しみです。今年は元米米クラブのサックス奏者オリタノボッタさんです。オリタさんは、おかやま山陽高校吹奏楽部の熱烈な応援者で、実はこれまでにも色々なところでお世話になっているのです。もうおひとかたは、ユーフォニウム奏者の牛上隆司先生。お二方のソロ演奏が楽しみです。
 最後になりましたが、おかやま山陽高校の定演といえば、「我慢タイム」です。生徒の、生徒による、生徒の自己満足のための10分間。脱力、失笑、苦笑、時々、大爆笑。先日、音楽室に入ったとき、ビデオデッキのラックにあの不朽の名作「8時だヨ!全員集合!!」のDVDボックスがさりげなく置かれていました。そうか!全編に流れるあの昭和を感じさせる雰囲気の秘密はここにあったのか!!
 今年の定期演奏会は12月4日(日)です。開演は3時ですが、開場は2時。全席自由(一部招待席をのぞく)なので、どうぞお早めに。なお、前売り券は完売いたしました。ありがとうございました。