2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月30日(月) 生徒会役員会 昨日、生徒会の役員と定例の昼食会をしました。 役員たちに「なにかやりたいことない?」と尋ねると、ある生徒から「最近、市や町が主催する運動会や文化祭の参加者が集まりにくく、苦労されていると聞きました。それらに我々…

5月24日(火) 全国工業高校校長会@東京 記念講演は、東京大学で人工衛星の研究をしておられる教授。 高機能化するとともに巨大化してしまう人工衛星の世界で、あえてコンパクトで単機能の衛星を追求されている。 これにより、打ち上げまで含めた費用が…

5月22日(日) 保護者会総会 朝から大変な土砂降りの中、多数のご参加をいただきまして、ありがとうございました。 おかやま山陽高校、今年も保護者の皆様と声を掛け合って、大人の立場で子供たちに目をかけていきたいと思っております。 今後ともよろし…

5月19日(木) 内外情勢調査会 今回の講師は笹川平和財団副会長の高木氏。 テーマはエネルギー問題の今後。 ここ数年、脱炭素社会化への圧力から「原子力ルネッサンス」の掛け声のもと、原子力が再評価されつつあったところに、今回の震災。 石油は埋蔵量…

5月18日(水) 中間考査第一日目 新入生にとっては高校生活最初の定期考査です。 苦手な科目をリセットするチャンスであるとともに、範囲が非常に少ないゆえ、思わぬ高得点が狙えるチャンスでもあります。 3年後の進路に向けての積み重ねは、すでにここ…

5月13日(金) 校内競技大会 昔は校内「球技」大会でしたが、数年前にアームレスリングが入ったので、「競技」大会になりました。 私は出張で観戦できませんでしたが、天候にも恵まれ、たいへんな盛り上がりだったそうです。 こういう機会を通じて、クラ…

5月12日(木) 小北中学校さん説明会 お招きいただき、ありがとうございました。 生徒さんたち、そして、保護者の皆様方が、とても熱心に聴いてくださいました。 一度しかない高校選びです。本当に自分に合った高校を選んでください。 秘伝・高校選びのコ…

5月11日(水) 朝のあいさつ運動 おかやま山陽高校では、風紀委員会と生徒会役員が中心となって、校門で朝のあいさつ運動を行っています。 先日、風紀委員長が「最近、1年生たちがしっかりと挨拶してくれるようになったんですよ」とうれしそうに教えてく…

5月9日(月) 生徒朝礼&表彰伝達式 久しぶりの生徒朝礼。 校長講話は、芸術作品との接し方について。 表彰伝達は、空手道部、柔道部、サッカー部、バドミントン部。 特にサッカー部は備西地区大会4連覇。 素晴らしい!アッケシソウの女神が、まだこっちを…

5月8日(日) おかやま山陽高校吹奏楽部母の日コンサート@福山ポートプラザ 今回は、GWボケでしょうか、カメラを持っていくのを忘れてしまいまして、文章だけでのご報告です。 おかやま山陽高校吹奏楽部新チームの事実上の初公演となります、恒例の母の日…