2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川埜龍三@個展「グラン・ママの葬列」 in 高知 おかやま山陽高校80周年記念彫像壁画「感覚サレルベキモノ」の作者である川埜龍三先生の個展が、高知市内で開催されています。 期日は8月5日(日)までです。この週末、四国方面に行かれる方はぜひどうぞ。 会…

『夏祭り かもがた』、ご来場いただき、ありがとうございました。 このコーナーでもお知らせしました「夏祭り かもがた」ですが、雷雨にもかかわらず、たいへんな人出で盛り上がりました。 当日はたいへん蒸し暑く、市が配布してくださった団扇があちこちで…

7月29日(日)の『夏祭りかもがた』に、おかやま山陽高校が参加します!! 内容:空手道部の団体形の演武 自動車科のヘルクレスオオカブト電気自動車 調理科「製菓工房 ル・フチュール」お菓子販売 会場:ビッグハット(浅口市鴨方町) 時間:18時00分〜20時15…

7月29日(日)の『夏祭りかもがた』に、おかやま山陽高校が参加します!! ステージの部に空手道部で団体形の演武、展示の部で自動車科のヘルクレスオオカブト電気自動車、販売の部に調理科「製菓工房 ル・フチュール」でお菓子の販売を行います。 会場:ビッ…

7月21日(土)はおかやま山陽高校の第1回オープンスクールがあります! 時間:午前9時半〜12時半まで 会場:おかやま山陽高校(JR鴨方駅下車、徒歩10分) ぜひとも、お誘い合わせの上、ご参加下さい。 なお、部活動の試合等の都合で、直前まで予定が決まら…

夏の大会 現在、いろいろな県大会が行われています。 7月15日には、ディベートの中国大会が行われました。今年、1年ぶりにチームがそろい、マイスター講師の井上先生のご指導の下、勇んで出場しました。 が、結果は、敗退してしまい、全国大会への出場は叶い…

蒜山は今年も雨だった… 蒜山に行ってきました。 大雨でした。 梅雨だから、仕方がありません。 仕事の都合で、自分の運転で別便で行ったのですが、旅のお供に、と車に乗り込む前に買ったかっぱえびせんが、封を切って10分後には湿気ていました。 梅雨前線、…

蒜山は招くよ 蒜山に行ってきます。 大雨だそうです。 梅雨だから、仕方がありません。 長靴は必須です。マイ長靴を持っていきます。 蒜山名物「黒ボコ」を侮ってはいけません。 タオルも多めに持っていきます。 現地で洗って乾かすのは無理でしょうから。 …

おかやま山陽高校へのイニシエーション 蒜山キャンプ、第1班出発! 蒜山キャンプですからね。ビ○ーズブートキャンプじゃないですからね、念のため。 今朝、雨が降りそうでいながら、なんとか耐えているという感じの空模様の中、1年生の蒜山教育キャンプの第1…

自動車科合宿補習開始! 本日から2泊3日の予定で、自動車科3年生42名が、倉敷市の山陽ハイツで、自動車整備士国家試験に向けての合宿補習に入ります。 3級の国家試験については、通常、学科と実技の2種目受けなければならないのですが、 おかやま山陽高校の…

今日は学校行事がいっぱいでした *写真は、性教育講演会のひとコマです。 本日は、生徒諸君には待ちに待った期末考査最終日です。 しかし、その一方で、本日、おかやま山陽高校は行事が目白押しでした。 まず、中高連絡懇話会に始まり、全校集会、マイスタ…

「救急車がくるまでに」 AED使用法講習会 遅ればせながら受けました、AED講習会。 おかやま山陽高校には昨年度末にAEDが設置され、それに合わせて使用法の講習会が開かれました。 その際、校務で受講できなかった人たちのために、本日、第2回目の講習会を開…

河鹿の声を聴きながら・・・ 湯原・蒜山ポレポレツアーご報告 *写真は、中国雑技団のショー。これはまだ序の口です。 6月30日、7月1日と、1泊2日で行ってまいりました、おかやま山陽高校保護者会恒例、湯原・蒜山研修会。 最初はこれも恒例になりました、桃…