2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月22日(水) 地域保護者会福山東地区 培遠中学校さんと一ツ橋中学校さんの出身の保護者の皆様にお集まりいただきました。 大変お忙しい中、そしてお疲れの中、本当にありがとうございました。 大変熱心なお話し合いで、なんだかんだで9時半まで。 ここ…

6月16日(木) 岡山県高等学校PTA連絡協議会総会 副会長のOさんと参加させていただきました。 記念公演は、特別非営利団体リスタート事務局長さん。 不登校、引きこもりの背景には、なかなか他人が立ち入れない「家庭」「家族」という微妙な問題があるこ…

6月15日(水) 備西地区学校保健会総会 今年まで、副会長ということで、参加しました。 今年もオキシダント、そして、熱中症の季節ですね。 気をつけましょう。 6月15日(水) 川埜龍三氏「蔵4号」にて 製作中の川埜氏の新作「RAVEN(レイブン)」(…

6月14日(火) 先生が街にあふれる日、再び。 鴨方駅が橋上化されて二回目の「あふれる日」。 通学路もやっと落ち着きつつあるようです。 しかし、おかやま山陽高校から鴨方駅まで一往復すると、ちょっとした運動ですね。結構汗かきました。 6月14日(…

6月13日(月) 家庭科校長会 議題は来年度に岡山県で開催される全国産業教育フェア(さんフェア岡山)と、専門教育としての家庭科教育の今後について。 さんフェアについては、おかやま山陽高校には工業科(機械科と自動車科)と、家庭科(=調理科。調理…

6月12日(日) 保護者会四役会議・評議員会 雨の中、お越しくださいましてありがとうございました。 今回は、7月の保護者会湯原・蒜山研修会にご参加いただく保護者の皆様との打ち合わせ会議でした。 おかやま山陽高校の保護者会湯原・蒜山研修会は、本…

6月9日(木) 上村茂仁先生性教育講演会 お忙しい中、今年も来てくださいまして、ありがとうございました。 講演会というより、トークライブみたいな感じで、性に限らず、恋愛についての考え方、DVについて、広くお話しいただきました。 生徒諸君、君たち…

6月8日(水) 笠岡市立金浦中学校さん説明会 今年もお招きいただきまして、ありがとうございます。 生徒さん達、そして、大勢来られた保護者の方、熱心に聴いてくださって、ありがとうございました(最後は拍手をありがとうございました)。 高校選び、頑…

6月6日(月) ギネス世界記録認定状伝達式&報道発表会 おかやま山陽高校では毎週、晴れていれば校庭で生徒朝礼をしますが、この日は急きょ、体育館内で開催。 「世界一、車高が低い電気自動車」が、正式にギネス記録として認定され、おかやま山陽高校自動…

6月6日(月) ギネス世界記録認定状伝達式 今日は一日、てんやわんやでした。他にも週末や今朝のことでご報告すべきことが山ほどあるのですが、すみません、燃えつきました。 なので、証拠に一枚だけ、写真を上げて失礼します。 皆様、応援いただき、本当…

ギネス本部から、「世界一、車高の低い電気自動車」、世界記録正式認証状、届きました!!!!!!

【おしらせ♪】浅口市環境フェアにおかやま山陽高校自動車科製作のギネスチャレンジカーMIRAIとヘラクレスオオカブト電気自動車が参加! 会場は浅口市寄島町のサンパレア、午前10時からスタートです。 ギネスチャレンジカーは会場内で展示、ヘラクレス号は…

6月1日(水) おかやま山陽高校創立88周年記念式典 おかやま山陽高校の88回目の誕生日。人間でいうと、米寿ですね。おめでとうございます。 学園長講話では、本校に建立された3基の記念碑の由来に絡めて、本校の歴史を振り返りました。 校長講話では…