2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

11月3日、文化祭! 今年のテーマは、”Discover”だ!天気がよければ、マーチング、やります! 今週末の11月3日、いよいよ、おかやま山陽高校文化祭が開催されます。 今年も、普段から生徒たちがお世話になっているご近所の皆様への感謝を込めて、大々的に友愛…

浅口祭り ヘラクレスやら、ロボットやら 恒例となりました、秋の浅口祭り。今年も参加してまいりました。 今年は、金光町佐方の工業団地の誘致との関係と思いましたが、今年の祭りのテーマのひとつとして、ロボットがフィーチャーされていました。 その関係…

ご報告 〜ブルスケッタだの、カルパッチョだの〜 10月14日(日) 町おこしイベント「倉敷一番街復活祭」を見学に行きました。 このイベントは、マイスター講師の久保田先生が中心となって行っているもので、以前ここでもご紹介した大人の文化祭「倉式」の一…

体験入学、大勢のご参加、ありがとうございました! おかやま山陽高校の体験入学ですが、おかげさまで大盛況の中、無事終了いたしました。 あとは11月24日、オープンスクール最終回を残すのみとなりました。 おもしろまじめな、生きるための力が身につく高校…

おかやま山陽高校体験入学、 いよいよ明日、10月13日(土)! 10月13日土曜日、いよいよおかやま山陽高校体験入学が開催されます。 体験入学では、おかやま山陽高校の各科・コースが誇る実習や授業を、実際に体験していただきます。ご参加を希望される方は…

先週後半からのご報告 〜うれしいお知らせがいっぱいです!〜 10月3日(水) 5日から始まる、全国食物調理科校長会理事会・総会・研修会に向けて、上京。 東京駅で新幹線を降りたところで、KIOSKで買い物をしている歌手のUさんらしき方を見かけた。Uさんは私が…

秋田国体、空手道成年男子惜しくもベスト4! 佳境を迎えた秋田国体ですが、空手道競技の岡山県選手団は、高校生も成年も、全員、おかやま山陽高校の卒業生なのです。 そんな中、昨日、成年男子の団体戦が行われたのですが、結果は、新聞などでご覧の通り、…

平成19年度 体育祭 みんな、よくやった! 【後半戦】 おかやま山陽高校体育祭の名物でもある、応援合戦。 ここでは、各科・コースごとに講評を述べさせていただきます。 まず、機械科。列を作っての千手観音を披露。よく練習したんだなあ、ということがわか…

諸見里しのぶプロ、メジャー初優勝! テレビ・新聞でご存知の通り、おかやま山陽高校の卒業生である諸見里しのぶ選手が、昨日の日本女子オープンで初優勝を飾りました。 最後は息が詰まるような接戦でしたが、最後までがっちり、きっちり、決めてくれました…