2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試合結果速報 まず、硬式野球部。対商大附属高校戦。 マスカット球場を会場に、2時半プレーボール。 4回が終わるまで、両校とも無得点でしたが、5回、6回とヒットと盗塁がうまくつながり、計3点を先取。その後、8回にも2点を追加し、5対0のまま九回表、相手…

GW 突入します! 新年度が始まったと思ったら、もうゴールデンウイーク。 今年は5月の1,2日の二日間が間に入るので、それほど長期の休みにはならないのですが、それでも「山笑う」この季節、うきうきするのが生物の慣わし。 特に新入生は、新しい環境の…

おかやま山陽高校周辺の自然 〜野獣の章、前編〜 野獣といっても、せいぜいイタチかタヌキか、関の山がキツネあたりだろう、野獣なんて言葉、誇大表現も甚だしい、責任者を出せ!とおっしゃる声が聞こえてきそうな表題。でも、実際、野獣はこの地に棲息して…

「山陽 圧勝」! 昨日、今日の新聞紙上でおかやま山陽高校の名前が大きく紹介されました。 一つは、空手道部。津山市で行われた、空手道の春の県大会で、またも全種目完全制覇を果たした、という記事でした。この記事のタイトルが、「山陽、圧勝」でした。「…

おかやま山陽高校周辺の自然 〜野鳥編〜 おかやま山陽高校のある鴨方町は、文化施設、商業施設が充実しつつも、自然化今日にも恵まれた、まあ、言うなれば住みやすい田舎です。周辺には山、林、池などがふんだんにあり、自然の環境には事欠きません。 いろい…

おかやま山陽高校が工業教育に熱心な訳 いま、「工業教育資料」という機関紙の『特色ある学校』という欄の原稿を書いています。 書きながら、ふと考えました。おかやま山陽高校は、なぜ工業高校であることをやめないのだろうか。 考えてみると、今の時代、工…

軟式野球部も県大会出場確定! 昨日、軟式野球部の地区大会の決勝戦が行われ、おかやま山陽高校の軟式野球部は、T高校を6対1で下し、県大会出場を決めました。おめでとうございました! サイバーパンク 以前、ITに関連して、「ユビキタス」という言葉が…

硬式野球部、地区予選一位突破、県大会へ 本校の硬式野球部が、昨日のマスカット予備球場でのAブロック地区予選決勝戦で見事勝利をおさめ、県大会に出場権を獲得しました。相手は同じ私学のお仲間、興譲館高校さん。7回まで0対0と、お互いに粘りあった緊迫し…

平成18年 対面式 本日は、新入生を迎えてのオリエンテーション初日です。 1時間目は全校生徒が60周年記念館アリーナ(いわゆる体育館です)に集まって、対面式を行いました。 まず、2、3年生が整列して座って花道を作っている中を、一年生が科・コースごと…

平成18年度入学式 〜お父さん・お母さんたちも入学式〜 本日、生石(おんじ)桜に桜に雨が降りそぼつ中、平成18年度の入学式が行われました。 来賓に同窓会長さんと、保護者会長さんをお迎えし、60周年記念館アリーナを会場に厳粛に行われました。 校長先生講…

始業式 本日4月7日(金)、おかやま山陽高校の平成18年度第1学期始業式が行われました。 写真は、おかやま山陽高校の南側、旧短大の敷地内にある通称・生石(おんじ)桜です。日が暮れると、お隣にある喫茶店「民家」の方がライトアップしてくださいます。まだ…

いよいよ新学期 明日はいよいよ始業式です。 「だりいなぁ」、「早起きできるかなぁ」、生徒たちはこの世の終わりのような気持ちになっているのではないでしょうか。あるいは、友達と会える、また憧れのあの人の顔が見られる、と楽しみにしている人も多いか…