2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月26日(土) アッケシ草を守るんジャー!ft.おかやま山陽高校サッカー部 アッケシソウをご存知ですか?Wikiによりますと、漢字で書くと厚岸草となり、アカザ科に属する一年性草本で、世界中の寒帯地域の塩湿地(干満差のある泥質の海岸)に生育する塩生植…

【お知らせ】6月26日(土) 部分月食観測会 in おかやま山陽高校&ようしょう山天文台 午後7時ごろから午後10時ごろまで、おかやま山陽高校前庭駐車場付近と、遙照山ホテル内にある「おかやま山陽高校ようしょう山天文台」の二会場で、観測会を行います。 申…

6月20日(日) 空手道中国大会、全種目優勝! おかやま山陽高校空手道部がやってくれました。 男・女、団体・個人、組み手・型。 これらすべてを順列組み合わせしたら全種目ができるわけですが、そのすべてで金メダルを獲得してくれました。 21日の表彰伝達…

6月14日(月) 卒業生からご寄贈いただいた、『亀岡実習室』感謝状贈呈式 おかやま山陽高校の建築科を昭和40年に卒業された亀岡浩三先輩から、今度は実習室をプレゼントしていただきました。 今日はこのありがたいお気持ちに対する、感謝の意をあらわすため…

6月13日(日) びっちゅう環境・地産地消フェア@寄島サンパレア 備中地区のエコと地産地消を考えるためのフェアが行われ、おかやま山陽高校からは、自動車科と調理科の代表の生徒たちが参加してくれました。 自動車科からは、自動車整備部が製作したヘラク…

【お知らせ】 6月13日(日) びっちゅう環境と地産地消フェアに、おかやま山陽高校ヘラクレス電気自動車&エコトーク出場!ぜひお越しください! おかやま山陽高校は、ヘラクレスカブトムシ型電気自動車の試乗会(子供限定)と、高校生によるエコトークに参…

6月9日(水) 笠岡市立金浦中学校さん説明会 数年ぶりの説明会復活、本当にありがとうございます。 生徒の皆さんに加え、保護者の皆様のご出席の多さに、意識・関心の高さを感じました。 今の時代、「ちょっと経験してみよう」と言うスタンスもあるでしょう…

6月7日(月) 教育実習生全員集合 今日から2名を追加し、今年度の教育実習生は、合計5名となり、全員がそろいました。 教科は保体が2名で、工業、公民、地歴が1名ずつです。 限られた期間ですが、貴重な生徒の授業時間を割いて付き合ってもらうということを…

おんじ窯陶芸クラブの作品展のニュースが、動画でごらんいただけます。 メンバーの方から情報をいただきました。 動画が見られるのは、おそらく期限があると思われますので、ぜひお早めにごらんください。 T様、お知らせいただき、ありがとうございました。…

おかやま山陽高校平成22年度オープンスクール用ポスター完成! たまには本当のプロの腕も借りてみましょう、と言うことで、先日、県内某所にあるスタジオで、平成22年度生徒募集ポスター用の写真撮影をしてきました。 同行したモデル(=生徒)は18名…

6月2日(水) おかやま山陽高校創立87周年記念式典 おかやま山陽高校の87回目の誕生日です。 ハッピーバースデーのメロディーで幕が開き、歴代校長先生の遺声拝聴。遺声のバックには、当時の丘蒸気(蒸気機関車)の汽笛の音が聞こえます。 式典に続い…