2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月27日(水) 福山市立誠之中学校さん、進学説明会 お招きいただき、ありがとうございました。 誠之中学校さんの説明会の特徴は、PTA主催で、保護者の皆さんが運営されているということ。これは素晴らしい取り組みですね。 公立と私立から1校ずつ、…

6月26日(火) 福山市立大門中学校さん1,2年生対象進路学習会 お招きいただき、ありがとうございました。 最初に生徒さんたちにお伝えしたのが、1、2年生のうちからこのような会を催していただける大門中学校さんの生徒諸君は、本当に幸せなのですよ…

6月22日(金) 教育実習生研究授業 早いもので、教育実習生が帰ってきて、3週間が経ちました。 今日はその集大成の研究授業でした。 『HACCP』という、アポロ計画時の宇宙食にまでその起源をさかのぼるという食品製造管理システムがテーマ。なかな…

6月20日(水) 福山市立培遠中学校さん説明会 今年もお招きいただき、本当にありがとうございます。 会場はリフォームしたてのピッカピカの体育館、実にうらやましいです。 保護者の方々の参加がとても多く、お子さんの教育に掛ける情熱を感じました。 高…

6月18日(月) 生徒朝礼、表彰伝達式、壮行式 生徒朝礼では、期末試験を間近に控え、一度考えてみてほしいことについてお話ししました。 表彰伝達式では、ウエイトリフティングでインターハイ出場を決めたH君、レスリングでインターハイ出場を決めたM君…

6月12日、13日 湯原研修所岩風呂修理 「なんでお前が行くんだ」と言われそうですが、今回の手法を発案したのが私なので、責任者として、同行しました。もちろん、作業もフルにやってきました。 たぶん、一生分のパテを塗り付けたと思います。手袋をして…

6月9日(土) 高校生ものづくりコンクール自動車整備部門岡山県大会、優勝と3位入賞! 本校自動車実習場を会場に、県内3校から6名の選手が自動車整備の腕と知識を競いました。 競技は知識を問われる筆記試験、そして、測定、点検作業などの実技で構成さ…

6月8日(金) 中村安希さん(ノンフィクション作家)講演会 「インパラの朝」で第7回開高健ノンフィクション賞を受賞された中村安希さん(ノンフィクション作家)による講演会が開催されました。 これは財団法人一ツ橋文芸教育振興会、集英社様、山陽新聞…

6月6日(水) 金星の太陽面通過、前庭駐車場で観察中 生徒たちは授業中なので、天文同好会の顧問の先生たちがセッティングし、生徒たちは休み時間ごとに見れるようにしています。 最初は黒点と区別できるかな、などと思っていましたが、やはり金星は黒点よ…

6月4日(月) 生徒朝礼&表彰伝達式、そして壮行式 生徒には、ホタルの話をしました。浅口市は、名所というほどではないですが、そこここで当たり前にホタルが見られる地です。 ホタルは、人間と間接的な、緩い共生関係にあるそうです。人間が川を汚してし…