【お報せ!】文化祭一般公開日【来てください!】

 10月27日(土)
   展示の部  午前9時00分〜(午後3時終了)
   販売の部  午前9時30分〜
   友愛セール 午前11時00分〜

 ご来校の際は、校門で受付をお願いします。
 駐車場が満車の場合は、お隣の天満屋ハピータウン鴨方店さんの【屋上駐車場】をご利用ください。




10月26日(金) おかやま山陽高校文化祭第一日目 校内公開

 今日は芸術鑑賞と、お昼からは校内限定の公開日です。
 芸術鑑賞では、和太鼓ユニット「武士(ムサ)」の4人の皆さんが演奏をご披露くださいました。
 改めて思いましたが、日本文化、カッコイイですねえ!
 ステージは、笑いあり、客席との掛け合いあり、観客参加ありで、とても楽しいものでした。後半に行くにしたがって、どんどん盛り上がっていくのが凄い!
 最期、生徒会役員のSさんの謝辞がまた素晴らしかった。Sさんは和太鼓経験者だけあり、ポイントを押さえた謝辞に、武士の皆さんも感激された様子でした。
 明日はいよいよ一般公開日です。これから最後の仕上げにかかる講座や団体も多いと思います。
 おかやま山陽高校の生徒たちのいいところは『楽しむときはしっかり楽しみ、押さえるべきところはきっちり押さえることができる』です。最後まで、楽しく、まじめに、盛り上がりましょう!






10月24日(水) 生徒会おやつ会

 今週末の文化祭を前に、いろいろと頑張ってもらわねばならないのが生徒会です。
 今回は昼食会をする日程が取れなかったので、急きょおやつ会に。
 近くのケーキ屋さんでハロウィン仕様のケーキを買ってきて、みんなでいただきながら、作戦会議。
 そこで言われて気づいたのですが、今回の文化祭が、今季の生徒会の役員のみんなが担当する事実上最後の行事なんですね。なんか寂しいなあ、と言いながらのおやつでした。
 でも、噂では、時期生徒会に立候補したいという生徒たちがもう定員以上出ているという、嬉しい噂も教えてもらいました。
 来年はおかやま山陽高校創立90周年記念事業があります。記念式典やら、記念行事やらが目白押しです。そこでの生徒会役員活動は、かなり過酷なものになるのは火を見るより明らか。覚悟のある人、立候補待ってます!