7月3日(火) 倉敷市立北中学校さん説明会

 お招きいただき、ありがとうございました。
 保護者の方を対象の説明会です。
 1,2,3年生を問わず、希望者が参加する形式の説明会で、素晴らしい取り組みと思いました。
 これからの夏休み、いろんな高校がオープンスクール、体験入学を行います。
 しっかりと比較して、本当に自分に合った高校を見つけてください。





某月某日
 アンガーマネジメント、アンガーコントロールというテーマがあります。
 いかに怒りを抑えるか、怒りをコントロールするか、をテーマとする、主には精神医学(対人関係療法という分野があるそうです)の研究です。最近では、怒りを抑えられないことで仕事や人間関係がうまくいかない人のために、ハウツー本が多く発売されています。
 たしかに、怒ってみてもいいことなど何もありません。ストレスは解消されるどころか増えるばかりで、人間関係も壊れることがあります。
 ただ、アンガーマネジメントの第一歩は、人間は必ず怒るものだ、怒って当たり前だ、という前提をきちんと認めることから始まるのだそうです。
 その上で、怒りの発生する仕組みを理解すれば、なぜ自分が怒ってしまうのか、客観的に見れるようにようになり、次第に怒りに限らず、様々なネガティブな気持ちをコントロール出来るようになるのだそうです。
 テキストを一冊読むだけで怒りをコントロールできるようになれば苦労はないと思われるかもしれませんが、「ふ〜ん、そういえばそうだな」と納得できる内容が随所にあります。
 なかなか面白いです。
 ただし、引っ張るだけ引っ張って、共感&期待させておいて、肝心なところで『あとは私(著者)の主催する有料セミナーへどうぞ』という本も多いようなので、しっかり中身を確認して選ばれることをお勧めします。