【お報せ!】ギネス世界記録認定、『世界一車高が低い電気自動車 MIRAI』が、世界一斉オフィシャルプレスリリースされました!【快挙!】



 MIRAIを掲載したブログやニュースサイトが一気に世界中で増殖中!ぜひリンク先をご覧ください!

http://jp.autoblog.com/2012/10/10/check-out-the-new-lowest-car-in-the-guinness-book-of-world-re/ (日本版)

http://www.autoblog.com/2012/10/06/check-out-the-new-lowest-car-in-the-guinness-book-of-world-re/ (同じサイトのアメリカ版)

http://www.fastcar.co.uk/2012/09/26/worlds-lowest-car/3/ (いちばん多くの写真を使ってくれています)


 ほかにもたくさんあるようです。面白いサイトを発見したら、ぜひ教えてください!






10月9日(火) 笠岡ロータリークラブ職場例会@おかやま山陽高校

 本校のインターアクトクラブの親クラブにあたるのが笠岡ロータリークラブです。
 この日は学習発表ということで、まずは空手道演武と吹奏楽コンサートをお楽しみいただきました。


 その後、調理製菓総合実習棟に移動し、調理科2年史が集団調理実習で製作した地産地消お弁当をご賞味いただきました。このお弁当は、11月10日にさんフェア岡山のために本校調理科が企画したお弁当『海の幸』(製造販売はみよしの様)のプロトタイプというか、ディレクターズカットとでもいうべきもの。
 当然、デザートには製菓衛生師コースの優勝スイーツ『パリじゃネ』が。

 お食事後には、調理・製菓2年生によるお茶席のご接待も。
 皆様にお楽しみいただけたようで、われわれも一安心でした。






10月9日(火) 広島テレビ『ぐるぐるスクール』収録

 急きょ決まりまして、この朝、広島吉本から芸人さんが来られました。
 広島ローカルの新番組で、放映は10月20日(土)だそうです。
 広島県内にお住まいの方はぜひご覧ください(そういえば、スイーツ甲子園全国決勝も同じ日の放映ですね)!






10月8日(月) サッカー部県大会第3回戦

 試合には敗れましたが、チームの成長が確認できた、いい試合でした。
 パスのつながり、フォーメーションの組み替え、そしてて何より、選手の動きがよくなった!
 ハードな練習の成果が見えてきました。これからが本当に楽しみです!
 3年生諸君、お疲れ様でした!






10月7日(日) コスモアースコンシャスアクト、笠岡太陽のひろば清掃大作戦

 私は出張で参加できなかったのですが、本校からはインターアクトクラブと空手道部の計約40名が参加しました。
 あとで聞きますと、一番ハードな箇所を担当させていたぢたということで、生徒たちもいい汗を流したそうです。
 お疲れ様!






10月6日(土) 1日体験入学

 多くの中学生の皆さん、そして、保護者の皆様がお越しくださいました。
 アンケートの結果を読ませていただきましたが、皆さん、ご満足いただけたようで、安心しております。
 今年の丘のオープンスクール関連行事は、あと2つ。
 11月3日のチャレンジ模試と、11月23日の第3回オープンスクールです。
 第3回オープンスクールでは、マグロの解体ショーやモーターショー、スイーツ試食会など、体験入学よりお楽しみ内容が多いので、ぜひ遊びに来てください。






10月5日(金) 福山市立城北中学校さん、説明会

 2日に分けての実施ということで、先生がた、お疲れ様です。
 生徒さんたちも熱心に聴いてくださいました。学校選び、成功させてください!






10月4日(木) お月見茶会

 調理科と製菓衛生師コースの2年生が行いました。われわれ教職員も、放課後にお招きいただきました。






10月1日(月) 福山市立東中学校さん、説明会

 久しぶりの開催ということで、お招きいただきありがとうございました。生徒さんたちは最後まで熱心に聴いてくださいました。
 受験校決定まであと2か月!この限られた時間をしっかりと使って下さい!






9月29日(土) 硬式野球部県大会1回戦

 強豪を相手に最後までよく頑張ったと思います。
 一時は土俵際まで追い込みました。
 確実に、実力がついてきていると思います。
 この先、春、そして来年の夏が楽しみです!






9月24日(月) 浅口市公用車EV化事業、EV納車式

 日程が前後しましたが、この日、浅口市かた改造と塗装を委託されていたEV公用車のすべての作業が終わり、納車となりました。もちろん車検も終わっており、そのまま走れます。
 多くの報道の皆様に囲まれ、改造塗装を担当した自動車科3年の生徒たち、そして、デザインを担当した製菓衛生師コース年のKさん、嬉し恥ずかしでしたね!