6月20日(水) 福山市立培遠中学校さん説明会

 今年もお招きいただき、本当にありがとうございます。
 会場はリフォームしたてのピッカピカの体育館、実にうらやましいです。
 保護者の方々の参加がとても多く、お子さんの教育に掛ける情熱を感じました。
 高校選びは、人生選びです。これからの時代、15年後の自分のために、今何をしてあげられるか、という視点も必要です。今年の夏休み、出来るだけ多くのオープンスクールに参加し、しっかりと自分の目で、肌で、高校を感じ、自分に本当に会った高校を選んでください。
 最後まで熱心に聴いてくださり、ありがとうございました。





6月20日(水) 福山市立城西中学校さん説明会

 今年初めてお招きいただきました。本当に感謝しております。
 私の代理で、入試広報課長がお邪魔しました。一校あたりに長い時間を当てていただいたとのことで、思う存分お話ができたと、感謝しておりました。
 おかやま山陽高校は、高校のサンプル集のような高校です。製菓衛生師コース、自動車科、調理科、公務員コースのように、ほかの高校にはまず無い学科が、たくさんの学科が揃っています。
 ぜひ参考にして、もし、自分の進みたい道に至る学科やコースがおかやま山陽高校にあれば、ぜひ問い合わせてみてください。






6月21日(木) 製菓衛生師国家試験結団式

 ついに、おかやま山陽高校製菓衛生師コース1期生が、国家試験受験の日を迎えました。おかやま山陽高校厚生労働省から製菓衛生師養成施設として認可を受けている、中四国唯一の高校です。2年生終了時点で、製菓衛生師国家試験の受験資格が得られます。
 生徒たちには、補習や特別授業など、できることは全部やったのだから、あとは自分の中にあるものを過不足なく出せるように、リラックスして頑張るように、伝えました。
 合否発表、いい結果が出るように祈っています!






6月21日(木) 岡山県高等学校PTA連合会総会

 本校の保護者会のN会長さんと参加してまいりました。
 最初にPTA活動に貢献した保護者会OBOGのみなさまへの感謝状贈呈式がありました。本校からは5名の方が、感謝状を贈呈されました。
 続いて、総会が終わり、記念講演。
 県指導課の担当者の方から、携帯・ネットについてご講話。細かいデータを使ってのご講話で大変勉強になりました。
 続いて、少年サポートセンターの局長さんから、最近の補導の様子について。
 一つご紹介しますと、ここ数年、深夜徘徊で補導される少年の数が増えているそうです。
 お子さんは、ご自宅で毎晩ご飯を食べられていますか?
 外泊が続くようなことはないですか?(ちなみにおかやま山陽高校は外泊は原則禁止です)。
 今の時代、大人も忙しくて、なかなかいつも子供ばかり見ているのは難しいですよね。でも、いろいろと工夫したり、大人同士連絡を取り合って、手を取り合って、なんとか子供たちがつつがなく過ごせるよう、頑張っていきましょう。





某月某日

 説明会にお招きいただいた中学校さんでのこと。
 駐車場に車を停め、校長室の方に歩いていると「先生!」と声をかけられた。
 「〇〇です、わかりますか?」
 見ると、4年前の卒業生。驚きつつ聞けば、いまはこちらの中学校さんのスタッフとしてお世話になっているとのこと。
 頑張っているようで、とても嬉しかったです。しっかり鍛えていただき、育てていただけると嬉しいです。校長先生にも「〇〇をよろしくお願いします」とお願いして帰ってきました。