11月18日(月)生徒会立会演説会

 いよいよ生徒会役員も改選期を迎えました。この日、定数を上回る立候補者が揃い、立会演説会を開催することになりました。
 どの候補者も、おかやま山陽高校をもっとよくしたい、という強い気持ちを持って進んで手を挙げてくれました。演説ではその思いが、強く伝わってきました。
 投票は21日の朝です。みなさん、清き一票を!






11月17日(土) クリスマスケーキ講習会@福山市立一ツ橋中学校さん

 今回はおかやま山陽高校の製菓衛生師コースが出張して、中学校さんの家庭科室を会場にケーキ講習会をおこないました。受講したのは、一ツ橋中学校の生徒さん、地域の小学生や住民の皆さん、合計33名でした。
 まずは本校講師の南先生が、前でお手本を作製します。皆さん、真剣な表情で見つめています。

 続いて、各班に分かれ、一人一台、クリスマスデコレーションケーキを製作します。

 各班にはアシスタントとして、おかやま山陽高校製菓衛生師コース2年生の生徒が1人ずつ就き、技術指導を行いました。これが生徒たちにとってもいい経験になるんですよね。
 今年のクリスマスは、参加者の皆さんのご家庭では手作りクリスマスケーキでお祝いをするのでしょうね。






11月17日(土) 岡山県栄養士会井笠支部さん、クリスマス料理教室

 栄養士さんの会からご依頼を受け、おかやま山陽高校調理科が料理教室を開催しました。栄養士さんと言えば、食のプロ。「なぜ調理科で料理講習会を?」と思われるかもしれませんが、栄養士さんたちは普段、主に健康を回復するためのメニューを考案されています。そこでは、味ももちろん大切ですが、塩分やカロリーと言った機能面が最優先になります(私もお世話になっております)。クリスマスを前に、何よりもまず美味しい料理を、ということで今回の講習会となったそうです。
 メイン食材はチキン。メニュー構成は、「鶏肉のマスタード風味」、「シャンピ二オンのスープ」、「タルトタタン」の3品。バターも、生クリームもたっぷり使った、美味しいクリスマスディナーができたようです(写真は撮り忘れました。申し訳ありません)。






11月15日(木) ついに『ギネス世界記録2013 日本語版』発売!もちろん、噂の”あの車”も掲載されました!


 日本語版は、200ページです!200ページをご覧ください!!





11月11日(日) 岡山アグリ総合フェア、地産地消お弁当コンクールで、おかやま山陽高校調理科1年、中原優美さんの作品が総合優勝しました!

 この日、岡山市ママカリフォーラム周辺を会場に開催された同大会で、みごと学生の部で総合優勝しました。写真がその作品です。

 私も会場に様子を見に行き、ずらりと並べられた最終選考作品を拝見しましたが、実は一目で「これは行けるんじゃない?」という予感がしていたのです。ご覧いただいてお分かりのように、まず配色が素晴らしい。お弁当の命は、まずは「美味しそうに見せること」から始まります。そこがよくできています。
 なお、中原さんの作品「ぼっけぇ弁当」は、今後、サークルケーサンクスで商品化される予定だそうです。店頭で見かけたら、ぜひお買い求めください!
 それにしても、中原さんはまだ一年生。これからがますます楽しみです!






11月10日(土) さんフェア岡山2012、調理科、自動車科が出展しました!

 毎年全国各都道府県を持ち回りで開催される『さんフェア』は、別名「専門高校生の甲子園」とも呼ばれます。
 今年は岡山県が開催地となり、おかやま山陽高校からも調理科と自動車科が出展しました。
 まず、調理科は、当時会場で販売されるお弁当のメニューの企画を担当させていただきました。

 写真がそのお弁当、名付けて「海の幸」。製造販売を担当されるみよしの本店さん(岡山市)と入念な企画会議の末(社長さんにもご講評のためにご来校いただきました)、素晴らしいお弁当が完成しました。当日、お昼ごろに買いに行った人の話では、すでに完売していたそうです。
 また、調理科は当日、会場内での食品販売も行いました。おかやま山陽高校調理科の商品のいいところは、すべて自家製ということ。「モガイの炊き込みご飯の元」、「豚のリエット」、「食べるラー油」、「特製キムチ」はそれぞれ、おかやま山陽高校調理科で和、仏、中華、韓国の各料理を教えて下さっている専門の先生たちのオリジナルレシピです。
 一方、自動車科は、ギネスブックに掲載された『世界一車高が低い電気自動車MIRAI』の展示です。


 お昼過ぎには公道走行にも出かけました。岡山駅西口まで走りましたが、道行く人たちから、写メの嵐の洗礼を受けました。
 高校というと、全国的には普通科がいちばん割合的には多いのですが、景気低迷の昨今、将来の目標に直結した内容を専門的に学べる専門高校が再び脚光を浴びつつあります。さんフェアの2日間を通じて、専門高校のいいところを、しっかりと見ていただけたのでは、と思っています。






某月某日

 11月18日の生徒朝礼は、2学期最後の生徒朝礼でした。おかやま山陽高校の朝礼では毎回、生徒会長の先導の元で、校訓唱和を行っています。この日の朝礼が、現生徒会長の最後の登壇でした。人気の最後を締めくくる、立派な先導でした。1年間、お疲れ様でした。