6月9日(土) 高校生ものづくりコンクール自動車整備部門岡山県大会、優勝と3位入賞!

 本校自動車実習場を会場に、県内3校から6名の選手が自動車整備の腕と知識を競いました。
 競技は知識を問われる筆記試験、そして、測定、点検作業などの実技で構成されます。
 結果は、おかやま山陽高校自動車科3年生の原田君が優勝、自動車科2年生の内園君が3位入賞を果たしました。
 この大会での1位と2位の選手が、今週末行われる中国大会に出場します。今年は鳥取県が参戦するそうで、岡山、広島と3県での熾烈な戦いとなりそうです。原田君、全国大会を目指して頑張ってください!





6月9日、10日 岡山県高校総体空手道部競技@おかやま山陽高校

 おかやま山陽高校の60周年記念館アリーナを会場に、2日間にわたって熱戦が繰り広げられました。
 この大会はインターハイ予選を兼ねているので、どの選手も熱が入ります。
 結果は、個人形の2位に他校の選手が入賞した以外は、優勝、1,2,3位まですべておかやま山陽高校空手道部が独占しました。強豪の名は伊達ではありません。







6月10日(日) 保護者会湯原研修参加者会議&『その他の地区』地域保護者懇談会@本校

 午前中に参加者会議、午後に地域保護者懇談会を行いました。
 おかやま山陽高校保護者会の名物行事、湯原蒜山研修会には今年も多くのご参加をいただき、ありがとうございます。ぜひ、楽しい会にしましょう!
 地域保護者懇談会、『その他の地区』というのはちょっと失礼に聞こえるかも知れまえんが、おかやま山陽高校の場合、通学範囲が広いので、どうしてもこういう括りになってしまうのです。
 この日も東は福井県、県内では備前、北は高梁や津山、西は尾道まで、広い範囲から23名の生徒の保護者の皆さんがお集まりくださいました。
 ほんとうにありがとうございました。頂戴したご意見やご提案、前向きに対応していきたいと思います。






6月11日(月) 生徒朝礼

 校長講話では、新しくなる東門に関するありがたいエピソードと、節電の必要性について話しました。
 その後の表彰伝達式では、週末に良い成績をあげた空手道部、自動車整備部門、そして、石巻に本部を置くNPO団体め組JAPANから募金に対する感謝状を渡しました。また、スポーツチャンバラに選手として出場した山本ト先生にも表彰状を伝達しました。
 さらに、壮行式では、今週末中国大会に出場する自動車整備部門、そして、ウエイトリフティングのH選手に対し、フレフレコールを贈りました。





某月某日

 岡山県総体空手道会場に応援に来てくれた卒業生二人です。
 向かって左は、空手道部OGのFさん。石巻での支援活動にも一緒に行きましたね。女子のリーダーとして、すごく活躍してくれました。
 向かって右は、公務員コースを今年卒業したYさん。某市の学校事務職員に現役合格し、中学校事務員として頑張っています。「中学生に間違われるんじゃないの?」と冗談で言ったのですが、「この間、補導されたんですよ」、だそうです。
 二人とも元気そうで、嬉しいです!