6月6日(水) 金星の太陽面通過、前庭駐車場で観察中

 生徒たちは授業中なので、天文同好会の顧問の先生たちがセッティングし、生徒たちは休み時間ごとに見れるようにしています。
 最初は黒点と区別できるかな、などと思っていましたが、やはり金星は黒点よりずっと大きいですね。一目でわかりました。

 使用機材は、80?屈折望遠鏡の投映法。これが一番安全に見ることができます。
 なお、赤道儀の向きがおかしいのは、微動ハンドル同士が干渉するためで、まあ、ご愛嬌ということにしてください。
 で、午後1時15分。金星太陽面通過観察の最後のチャンス。
 みんな結構興味あるんですね。


 最後に、今回協力してくれた天文同好会の有志メンバー。ありがとうね!








6月5日(火) おかやま山陽高校第89回創立記念式典

 おかやま山陽高校の89回目の誕生日です。
 なお、今回は、先日、学園長先生が旭日小綬章という勲章をいただいたので、その後報告も式典内で行いました。生徒代表から学園長先生にお祝いの花束が贈られ、とても嬉しそうでした。
 思うに、私立高校とは、一面、井戸のようなものです。その水が飲みたいと、最初に一生懸命、土を掘った人が必ずいます。その人の思いを、いつまでも忘れないようにしたいと思います。
 同時に、私立高校とは、河のようなものにも思えます。同じ場所にありながら、そこを満たしている水は、常に新しい水です。今日もおかやま山陽高校は、新しい時代に生きる、新しい生徒たちで、活気にあふれています。
 さあ、来年はいよいよ創立90周年です!







某月某日

 最近、早起きして歩いています。毎日とはいきませんが、2日に一回は必ず4,5キロ歩きます。調子がいいと、走ったりもします。
 おかげさまでズボンはかなり緩くなりました。でも、なぜか、体重が一向に減りません。
 そういうものなんでしょうか?