【お報せ!】おかやま山陽高校吹奏楽部福山ポートプラザ街角コンサート【恒例!】

 日時:11月4日(日)
     プレコンサート;午前11時00分〜
     第1回コンサート;午後2時00分〜
     第2回コンサート;午後4時00分〜

 内容:クラッシクからポップスまで、幅広い選曲で、どなたでもお楽しみいただけます。12月14日(金)の定期演奏会で演奏する予定の曲も登場します!




【同時開催!】世界一車高が低い電気自動車MIRAI展示@福山ポートプラザ【公道走行も?】

 先日、『ギネス世界記録2013』に掲載されたMIRAIを展示します。天気が良ければ、ポートプラザ周辺の公道を走行する予定です。お楽しみに!





10月30日(火)RSK(山陽放送)『イブニング5時』にMIRAIが生出演しました!

 このたび、『ギネス世界記録2013』(英文オリジナル版)に掲載されたのを受けて、1年ぶりにRSKの人気ニュース番組『イブニング5時』さんから出演のお誘いをいただきました。
 メインキャスターの国司憲一郎さんは、MIRAIの製作途中から密着取材をしてくださったこともあり、強い思い入れを持ってくださっています。

 余裕を見て、午後2時半には現地到着。天気にも恵まれ、幸先良いスタートです。久しぶりのRSKのスタジオにちょっとビビるMIRAI。


 「前撮り」部分の収録風景。
 まずはメインキャスターの国司さんと。試したわけではありませんが、国司さんはおそらく乗れないでしょう。


 ということで、同じくキャスターの守口さんに乗っていただきました。いい笑顔ですね。心なしかMIRAIも嬉しそう?


 スタジオ内でリハーサルが始まりました。入口からスタジオを覗き込むMIRAI。ボディーが外されているのは、入口が狭く、このあと斜めに担ぎ上げて搬入されるためです。


 無事、スタジオ内に入ることができ、出番を待つMIRAI。スタジオではカメラリハーサルが始まっています。表町商店街のゆるきゃら(名前は忘れてしまいました)が満面の笑顔で出演中。負けるな、MIRAI!


 ついにMIRAIの出番・・・というのは嘘で、これもカメラリハーサルです。スタジオの照明の中で見るMIRAIは、キラキラと輝き、すごくきれいでカッコイイ。
 本番中は撮影禁止なので、カメラはここまで。自動車科3年生の生徒6名、緊張のピークを迎えております。
 実際の放映の様子はご覧いただいた通りです。みんな、立派に役目を果たしてくれました。
 しかし、生放送というのは、本当に緊張感があるものですね。いい経験をさせていただきました。
 RKSさん、国司さん、守口さん、そしてスタッフの皆さん、ありがとうございました!






某月某日

 バランスボールに座って仕事をすると、腰痛にいいと聞き、さっそく買った。直径85cmのかなり大きいやつ。空気を入れて座ってみた。バランスボールの耐荷重は80kg。私の体重はそれに+10数kg。ボールがへこみすぎて、ひざの角度が90度にならない・・・。