【お報せ!】8月25日、26日、第2回オープンスクール開催!


 今回はスペシャルゲストMCとして、両日とも吉本のお笑い芸人さんが来校します!


 特別企画1 SANYOモーターショー;86、BRZほか、各メーカーこの夏イチ押しの新型車が集結。パンフレットももらえます!また、フェラーリのケーニッヒチューン(1000馬力!)や、NS−Xのレーシングバージョンを展示します。(25日のみ)


 特別企画2 宇宙エレベーターモデルデモンストレーション日本大学理工学部の青木教授が来校され、宇宙エレベーターの模型を使って構造や実現可能性について特別講義を行われます。(26日のみ)


 特別企画3 ダチョウの卵を目玉焼きにして試食しよう!;機械科が製作した直径1.5mの巨大フライパンを使って、ダチョウの卵の目玉焼きを作り、皆さんと一緒に試食します。(25,26日両日)

 そのほかにも、各科・コースが工夫を凝らした体験授業が盛りだくさんです。また、進路相談会も開催します。中学生の皆さん、保護者の皆様、ぜひお越し下さい!
 *体験授業は、調理科・製菓科のみ、事前申し込みが必要です。そのほかの科・コースは、当日の飛び入り参加が可能です。







残暑お見舞い申し上げます。かいつまんでのご報告となります。

8月4日(土) たましま祭、調理科の『白桃ピビンそうめん』がグルメ投票で2位に!

 ピビンそうめんの辛口のソースに、白桃のジュレを加え、まろやかさを出した一品、なかなかの人気でした。唐辛子料理とフルーツの甘味は、相性がいいのです。これ、玉島のご当地グルメになりえると思うのですが、いかがでしょうか?





8月13日(月) 岡山県吹奏楽コンクール、みごと金賞、中国大会へ!

 会場では多くの保護者の皆様とお話しできてうれしかったです。
 本校の演奏終了後、みなさん「鳥肌が立った」、「今年はいい感じ」と、期待を寄せておられました。
 結果は、予想通り、金賞、中国大会への出場権を手に入れました!
 中国大会は8月25日。私はオープンスクールで応援に行けませんが、勝機は十分、期待して待ってます!皆さん、応援よろしくお願いします!





8月13日(月) 『めちゃイケ』レギュラーメンバーとしておなじみ、『たんぽぽ』のお二人がおかやま山陽高校に番組収録でご来校!

 テンションの高い、にぎやかな収録でした。
 番組の内容は、中四国各地の「日本一」を探して歩く「金メダルツアーズ(仮題)」。
 本校の日本一と言えば・・・放映当日までのお楽しみとさせてください。
 テレビ新広島では9月17日(月・祝日)、テレビ岡山OHKでは、9月23日(日)の放映予定です。
 みなさん、ぜひご覧ください!






8月21日(火) 城南中学校さん、説明会

 お招きいただき、本当にありがとうございました。
 素晴らしい会場で、生徒さんたちも熱心に耳を傾けてくださいました。
 受験校決定まで、あと3か月。この貴重な時間を大切に使ってください!





某月某日



 この写真、なんだかお分かりでしょうか?
 現在建築中の90周年記念事業のうち、『自律館』(スポーツトレーニング棟・男子寮)に使用される鉄骨です。先日、管理職で東岡山の工場まで、鉄骨の確認に行ってきました。
 みごとな切断面、溶接。超音波での溶接部分の検査の様子も見せていただきました。これなら安心。
 8月中には、この『自律館』に加え、『創生館(音楽レッスン棟、鋳造実習室)』の鉄骨が組みあがります。
 完成が楽しみです。